シェア
観察日記244 おはようございます。 今日は「社会心理学講義:〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社…
観察日記243 おはようございます。 今日は「世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高…
観察日記242 おはようございます。 今日は「世界一のサービス 十年前のお客様を忘れない」より…
観察日記241 おはようございます。 今日は「クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育…
観察日記240 おはようございます。 今日は「しんがりの思想 ―反リーダーシップ論―」より。 …
観察日記239 おはようございます。 今日は「「みんなの学校」をつくるために:特別支援教育を問…
観察日記238 おはようございます。 今日は「社会心理学講義:〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社会〉」より。 行為の内在的性質――殺人はAという理由で悪である――によって犯罪性は決まらない。犯罪は単に社会規範からの逸脱を意味します。 ところで逸脱、つまり規範からの隔たりは、予め定まった内容として積極的には定義できない。 社会規範は人々 の相互作用が生み出す産物であり、そこに内在的な根拠や理由はありません。 行為が正しいかどうかは社会的・歴史的に決まる。それは美人の基準と同じで
観察日記237 おはようございます。 今日は「日本人の9割が知らない遺伝の真実」より。 現代は…
観察日記236 おはようございます。 今日は「「みんなの学校」をつくるために:特別支援教育を問…
観察日記235 おはようございます。 今日は「だれのための仕事――労働vs余暇を超えて」より。 …
観察日記234 おはようございます。 今日は「追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉」よ…
観察日記233 おはようございます。 今日は「しんがりの思想 ―反リーダーシップ論―」より。 …
観察日記232 おはようございます。 今日は「社会心理学講義:〈閉ざされた社会〉と〈開かれた社…
観察日記231 おはようございます。 今日は「いい親よりも大切なこと ~子どものために“しなくていいこと"こんなにあった! 」より。 大人は無意識に「正解」にとらわれがちなので、おもちゃでもなんでも、「こうしたらどう?」という、おすすめが実に多い。 正解とはちがっても「そういうやり方もあるね」と、親が日頃からちょっと意識を向けて言葉をかけるだけで、子どもは受け身にならず、表現することに意欲的になれるのです。 私たちは仕事でよく高校生とも関わりを持つのですが、進路を考える上で