仕事を辞めたいと思う看護師が多い

「仕事を辞めたい」

理由はなんで?

「生死、急変が怖いし、神経すごく使ってストレス。」
「もっとゆっくりした仕事がしたい」
「医療に関係のない仕事がしたい。医療現場から離れたい」
「自分の性格がだんだん(性格悪く、せっかちに、厳しく)変わって行くのが嫌」

人間関係に困ってなくても、「命に関わるシビアさ」から退職したい人が多い
仕事を楽しいと言う人が少ない環境

私は変わり者なのかな?
仕事自体はきついこともあるけど、そんなに嫌いではない
共感が乏しい
辞めたいと思ったことは、ほとんどないから・・・

私の仕事がノロマで、先輩が「看護師向いてない」と陰口を言っているのを聞いてしまった時に、辞めるか迷ったけれど。
看護師に向いてるかどうかは自分で決める(笑)と思い直し、それからは辞めたいと思ったりしていない
夜勤がきつい、眠れない不眠の時は少し考えるけど
最近は体の調子が良いから忘れている

ある程度の規模の病院の看護師。
おいしい仕事だと思うけどなー。

・20代で年収500−600万、安定している
・リフレッシュ休暇を好きな時に7日間連続休暇を申請できる
・平日休みだから、役所や病院に行きやすいし、買い物や美容室も空いている
・営業もないし、ノルマもないし、担当もないし、交代勤務だから休日に電話がかかってくることもないし、休みの日は全部忘れて休める
・一般企業と比べたら残業はほとんどないし。(月10時間くらい)
・コロナ騒ぎの時も、優先的にワクチンを打たせて貰えて
・自分で病院の外来に出向かなくとも、毎年インフルエンザのワクチンも打ってくれる
・嫌いなスタッフが居ても、毎日会わなくて良い交代勤務。たまにくらいだったら我慢出来る。
・資格があるから、辞めたきゃいつでも辞めれるし。選ばなければすぐに再就職できるし。
・県外でもどこでも、場所をすぐに変えられるし
・病院でなくても、勤める場所は選べる。
 学校の保健の先生、企業の医務室、訪問看護、治験、献血スタッフ、老人ホーム、役所勤め、看護学校の教員、国試指導の予備校の先生、健常者相手の健診の仕事、看護協会などの団体の職員、確か保育園勤めもいけるはず。
・病院勤めでも、クリニック、入院施設のある病院、何科にするか・・・選択肢がたくさん。管理職にもなれるし、専門Nsにもなれるし、目標があれば何にでもなれる(はず)
・動く仕事だから、有酸素運動代わりになるし太りにくい

・デザイン関係のことがしたければ
勉強会のスライド作成とか、デザインに凝れるし。広報活動もあるから、そこの担当に就けばいいし。本を出版する人もいるし。
・パソコン弄るの好きなら、電子カルテのシステム変更に携わればいいし
・現場が嫌なら、管理職になればいいし

結構マルチな仕事だと思うけどなーーー

「辞めたい」よりも、「何かやってみたい!!」前向きな目標を抱いて、退職希望なら喜んで背中を押したいよ。

看護師で出来ないこと。
・販売関係
・営業関係
・何か物作り
・対人でない作業的な仕事

辞めたい人たちが、何かやりたいことが見つかりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?