見出し画像

今日は偉い人が来るから挨拶しないように。

私は某地方の採用試験に通った高校教諭です。

ある日の職員朝礼。
管理職が言います。
「今日は教育委員会の方がお見えになります。生徒たちに挨拶をしっかりするよう伝えてください。」

気の短い私はその言葉にイラッとします。
そして朝のホームルームに向かいました。

「今日は偉い人が来るようなので、挨拶はしないでいいです。」

生徒たちはキョトンとします。
『普通は挨拶するように言うんじゃないんですか?笑』

「私は普通じゃないです。」
確かにそうだと生徒たちは思っていたでしょう。

「君たちは普段から廊下ですれ違った時でも、知らない人にでも、ちゃんと挨拶ができる子達だ。それを管理職はしないと思ってるから挨拶をさせろと言ってくる。君たちは私に言われたからと言って挨拶をしない子達じゃないし、君たちを舐めてることに腹が立つ。だから今日は挨拶をしなくていいです。」


生徒たちは、その日も元気に挨拶をしていました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?