見出し画像

筋トレと食事管理

昔は食事制限だけで痩せたけど
30代の今はそういう訳にもいかない。
ボディラインは崩れるし
重力を全身で感じるようになる。

そんな訳で数年前から
トレーニングをメインに食事管理をして
一般的な体型を維持している。

お気付きだろうか。

食事制限ではなく
食事管理だという事に。

一度でも拒食や過食に陥った場合
「制限」「禁止」というワードは
危険なのである。

私にはまだ過食衝動がある。
ひどい時で8000~10000kcalを
一晩で食べ尽くす
無限の可能性を秘めた
強靭な胃袋があるのだ。

そしてこれが頻発する時は
決まって減量期。

少しも体重や体脂肪が減らない
進捗を体感出来ない時
もしくは
調子よく減っている時

前者の時は
「どうせもう変わらないし今日はいいや」
後者の時は
「減ってきてるし1日くらいいいや」

細胞に刻み込まれたデブ思考は
簡単には変わらないらしい
隙あらば脳内に語りかけてくる。

それが収まってきたのはつい最近の事。


現在は減量などせず
トレーニングボリュームを増やし
食事もしっかり摂るようにしている。

体重は55~56㎏で安定。

週3であった過食も今では月2くらいだ。
「制限」をせずに「管理」をする。
ただそれだけの事なのに
心はとても穏やかである。

強迫性障害のある私には
何か制限が設けられると
遵守せねば、やらねば、完璧にしなくては
そういった気持ちが勝手に芽生え
無意識に神経質になってしまうので
この思考方はとても有効だった。

私にとってはの話なので
聞き流してもらって大いに構わないが
もし興味があれば試してみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?