見出し画像

【1才と食べるごはん】豆腐としらすの米粉お好み焼きレシピ※卵不使用

こんにちは。
卵乳製品なしのおやつとごはん。「pon kitchen」のponです。

今日は、手づかみ離乳食がはじまった頃からOK!
我が家の定番メニュー「米粉と豆腐のお好み焼き」をご紹介します。

【材料】お好み焼きの定番材料、卵不使用です。

【材料】 
※直径12〜13センチほどのお好み焼き10枚前後
・豆腐 150g
・米粉 80〜90g(米粉の種類によって調整)
・野菜(玉ねぎ 1/2個、にんじん 1/2本、キャベツ 1/8個、ネギ 1/2本〜1本)
・しらす お好みで(うちはたっぷり※食塩なし)
・鰹節  1パック(大袋の時は、ひとつかみ)
・醤油 小さじ1くらい(月齢に合わせて調整してください)

※野菜は、子供に食べてほしいものでOK
※大人はお肉などを追加してOK

【作り方】ほぼ野菜。でも、卵なしでもしっかりまとまるワザあり生地。

【作り方】
1、野菜を全て同じ大きさの粗みじん切りにする。※1
2、ボウルに豆腐を入れなめらかにつぶし、米粉を入れしっかり混ぜる。※2
3、かつおぶしを全体に混ぜた後、野菜、しらす、醤油を入れてさっくり混ぜる。※3
4、フライパンに油(分量外)を入れ、両面がカリッとして中まで火が通るようにしっかり焼く。
5、お好みで小口切りにしたネギを添える。完成。

ここ押さえて!おいしくなる大事なポイント。

※1 離乳食でスタートする場合は、お子さまの月齢に合わせてサイズを調整して下さい。
※2 ここでしっかり混ぜておくことで、野菜と馴染みやすくなります。卵が入っていなくても、生地自体がつなぎの役割を果たしてくれます。
※3 米粉やその日に使う野菜によって生地の状態に差が出るので、かたすぎるようなら水で調整。ゆるすぎたら少し米粉を足してください。
(生地はこのくらいを参考にしてください↓)

私が好きな食べ物も、みんなで一緒に食べたくて。

私の大好物。それは、お好み焼き!!
実家では週末の度にホットプレートが登場。家族団欒の思い出メニューです。
しかし、子どもの卵アレルギー発覚してから、封印。ご無沙汰していました。
でも、私が好きなものを一緒に食べたいなぁ…とずっと考えていて、卵不使用レシピを考えました。

はじめてコドモごはんにお好み焼きが登場した日、「なんだ!このおいしい食べ物は!」と無心でモグモグ。おかわり続出!
「DNA恐るべし・・・」と驚きつつ…
「一緒に食べれたー!」という喜びは、今までにないものでした。

この日をきっかけに、いつかレシピとして皆さまにお届けしたいと思っていました。是非、作った感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなで一緒に同じものを食べて、おいしいねと笑いあえたら嬉しい!
このレシピが、誰かの力になれますように。

▼Instagramでも卵乳製品を使わない日々のごはんやおやつを発信中です。
https://www.instagram.com/ponhome2018/

▼オンラインレッスン情報・blog「オトナ時間とコドモ時間とその間」はこちら。







この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。