見出し画像

ホーチミン→プノンペン バス移動記

2023/12/1

今日はホーチミンからプノンペンにバスで陸路国境越え

どんな感じだったかを書き留めておきます。


チケットを買ったのはここのバス会社
住所: 313 Đ. Phạm Ngũ Lão, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, Vietnam

値段は520,000ドン(約3000円)

カンボジアのビザを持っていない人は別途40$必要です
40$持っていない人は1,050,000ベトナムドンで40$に両替してくれます

本数は1日5本ほどありました

1番早くて朝7:00発
1番遅くて(確か)夕方18:00発

僕は朝9:30のバスに乗りました

バスの乗り場は上記バス会社の目の前です


バス車内の様子

座席はわりと大きめです


席に水とおしぼりも置いてあります



スケジュールはこんな感じ

9時半:出発
(出発と同時にパスポートと40$を回収されます)

11時頃:小休憩

12時半頃:モクバイ国境検問所
ベトナム出国手続き🇻🇳
バスのスタッフがまとめて手続きしてくれたので、特にイミグレとかもなし

その後すぐ
カンボジアの入国手続き🇰🇭
これもまとめてやってくれたので、バスから降りて歩いただけ

13時頃:お昼ご飯休憩
小さな食堂みたいなところに泊まって昼食休憩
両替所もありました

14時半頃:小休憩

16時頃:小休憩

17時頃:プノンペン到着
この辺に到着
285, 287 Preah Sihanouk Blvd (274), Phnom Penh


降りた近くにATMもありました。
あとは、客待ちトゥクトゥク、SIMカード売りおじさんがいます


以上バス移動記でした🚌

出国手続きも入国手続きもアライバルビザもスタッフの方がまとめてやってくださるので、めちゃめちゃ便利でした!

ホーチミン→プノンペンのバス移動を検討している方はぜひ参考にしてください🙋‍♂️


いいなと思ったら、スキとフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?