見出し画像

🇰🇭 プノンペン1日目

カンボジア人は穏やか

今日の夕方にプノンペンに到着
さっそく腹ごしらいしに街歩き🚶

そしたらあることに気がつきます

クラクション鳴らしてない!

ベトナムに長いこといたので、クラクションの騒音が当たり前になっていましたが、カンボジアはそんなにクラクション鳴らしながら走ってる車やバイクはいません

そして、カンボジア人、とても穏やか!
お会計終わると両手合わせてお辞儀してくれる

真面目な国民性が伺えます


ベトナムをはじめ、クラクションの文化がある国は、人当たりも少し荒っぽい。その反対に、クラクションをあまり鳴らさない国は比較的穏やかな気がします🤔

カンボジア料理めちゃくちゃおいしい


屋台で食べたカンボジア版焼きそばみたいな料理

これがめちゃくちゃ美味しかった!

タイ料理に似た辛さのある味付けなのですが、タイよりもマイルド
ちょうどいい辛さとトマトソース風のたれがとても美味しいです。

まだ一品しか食べてないのですが、
カンボジア料理、ハマりそう。

今日食べたアモック
カンボジア版カレー
これもめちゃくちゃ美味しい


ココナッツアレルギー判明



プノンペンのナイトマーケットにて
ココナッツアイスとココナッツジュース。


このコンビを食べたらまさかのアレルギー反応でました。

喉が痒くて、若干の腹痛。

梨と桃もアレルギーなのですが、それとほぼ全く一緒の症状。

ココナッツもだめだったのか

おそらく花粉症交差なんちゃら反応?アレルギー?というようなやつです

しかし、軽度のアレルギーなので少し休憩したら治りました

食べるのやめよう🥥



そろそろ都会に飽きてきたので、田舎に行きたい!

👋

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?