見出し画像

うるせぇババア!今日から始める毒親デトックス

毒親”という言葉をご存知だろうか?

毒親とは過干渉、過保護、支配的、感情的に不安定など、子供の心身の健全な発達を阻害する親のことを指す。20歳を過ぎてもなお、毒親の支配下に置かれ、自分の人生を生きられない人も少なくない。

20歳を越えてもずっと毒親の支配下に置かれている人は、親なしでは生きられない人間に人格改造されてしまう。何をやるにしても、これをやって怒られないかな?嫌な顔をされないかな?と親の顔色を伺ってしまうのだ。一方、毒親も子供に自分の人生を託しているため、子離れができず、行動を制限しようとする。こうして親子の間に不健全な共依存関係が生まれるのだ。

この"陰のマザコン関係"が長引けば長引くほど、子供の人生をドブに捨てることになる。陰のマザコンとは自分に干渉してくる母親に憎しみを募らせながらも"切る"決断ができずにズルズルと共依存関係を続けてしまう成人男女のことを指す

彼らは自分の親がいかに過干渉で息子/娘である自分の人生を縛り上げ捻じ曲げてきた毒親なのかを周りに吹聴するが、その毒親の殻を破り自由になることがなかなかできない。何だかんだ理由をつけて実家から離れられない。なぜなら長年の親の過干渉により、自分で決める主体性、決断コストを支払えるだけの胆力がガリガリに痩せ細ってしまっているからだ毒親という車椅子生活が長すぎて、人生の二足歩行ができなくなってしまっているのである。

一体どうすれば過干渉な毒親から逃れ、陰のマザコンを卒業することができるのだろうか?その方法はたった一つだ。それが"物理的に親から距離を取り自立して暮らすこと"である。

自分だけで人生を生きる覚悟を持って、『うるせぇババア!』と叫び立ち上がることが必要なのだ。

いくら自分の人生を生きようとしても、近くに毒親がいる環境ではそれはかなわない。子供が親離れすることを何よりも恐れる毒親がそれを妨害するからだ。就職先や友人関係、結婚相手選びなどにいちいち口出しされて、それに逆らえない。それを防ぐ唯一の方法は自分の人生から毒親を消すことだけだ。

何も親を打ち倒す必要はない。毒親を物理的に消し去ることは現代の法治国家では不可能だ。負うマイナスが大きすぎる。そんなことをしなくても自分が家を出て遠い場所で暮らせば良いのである。そして親からの連絡が来ても絶対に話してはいけない。絶つ。少なくとも自分で何がしたいのか、何が必要なのか、どう生きたいのかの指針を決められるまでは、親とは関係を切るべきである。

最もやってはいけないことが毒親の説得だ。鉄は熱いうちに打てということわざがあるが、ジジババになって歪み切った人間を説得することはほぼ不可能である。人が分かり合うことはとても難しく、それは健全な親子でもそうであり、毒親なら尚更だ。

絡まり切った2本の糸をほどくことは困難であるが、ハサミで切れば一瞬である。多少の痛みは伴うかもしれないが、それも新生活を1か月も過ごす頃には感じなくなるだろう。人生で貴重な価値のある20代30代を、毒親との涙の和解などというゴミイベントのために無駄に浪費するのは避けるべきである。

ネットには毒親との決着をつけようと躍起になっている人も存在するが、人生の問題のほとんどは解決できないことばかりであり、毒親問題もその一つだ。なので、一番の解決方法は放っておいて忘れてしまうことである。健康に気を付けて安全に生きていれば、老いが毒親を排除してくれる。

あんなひどい親は忘れられない!と思うかもしれない。しかし断言したい。人生が絶好調になれば毒親のことは気にならなくなる。人間は今と未来のことばかり考えるようになるので、一緒に住んでもいないし連絡も取っていない親のことなどすぐに忘れてしまう。

SNSで毒親について叫んでいる人の多くは、毒親に頭のリソースを割きすぎて自分の人生がうまく回っていないことが多い。だから余計にその原因を毒親に求めて悪循環に陥ってしまっているのだ。親のことは一旦忘れて、自分の人生に集中することが一番の毒親デトックスにつながるのである。

自立して立派な仕事に就き、結婚して家を買い、子供を授かり日々忙しく暮らしていると、遠い過去のことをいちいち思い出さなくなっていくのである。過去に打ち勝つばかりが人生ではない。過去を忘れることもまた幸福な人生には大切なことなのである。

ただ毒親デトックスをするうえで気をつけなければならないことがある。それは毒親から離れた直後の人間は、まだ自力で歩き始めたばかりの子羊のような存在であるということだ。日々の生活で足腰がしっかりしてくるまでは、弱肉強食のサバンナを跋扈するハイエナたちのカモにされやすいのである。マルチ、宗教、半グレ、情報商材屋、様々な"生き方"を売って儲ける輩が寄ってくる

コーチングやトレーナー、個人コンサルを名乗る人間が増えたのも、過保護な親に育てられた人が増えたことや、社会が複雑化することで多すぎる選択肢中から選べない人間が増えているからだ。毒親デトックス中の男女は彼ら肉食獣にとって格好の獲物なのである。

毒親から離れ、自分探しを始めた人間が強欲な悪人の食い物にされないために大切なことは3つある。それは......

ここから先は

1,094字

¥ 250

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポート頂けるとnote更新の励みになります!いつもサポートしてくださっている皆様には大変感謝しています。頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします!