見出し画像

GRⅢと日常 葛飾柴又 20240630

今日は日曜日。天気は曇り。絶好の外出日和。
以前から行こうと思っていた葛飾区柴又に妻と行ってみた。

都営浅草線成田空港行に乗り、京成高砂で金町線に乗り換えて一駅で
柴又駅に到着。

店頭での天ぷら調理の様子に魅かれて、昼食は大和屋さんにした。
一歩店内に入るとそこは寅さんの映画の世界。昭和の雰囲気が生きていた。

天丼並1200円 
エビ、白身魚、ししとうが1つずつしか載っていないが、
得も言われぬタレのうまさに超満足。お味噌汁も絶品。

お腹がいっぱいになったところで、帝釈天題経寺へ

彫刻ギャラリーと庭園見学は400円。
本堂の周りの壁に貼り付けられた彫刻は、厚み20cmの1枚ものの桐の板をくり抜いて作られたもの。まさに超絶技巧。
美しい庭園も見れることを考えれば、400円は安いと思う。

題経地寺の見学を終えて、山本亭へ。
この庭園は、アメリカのガーデン雑誌による世界ランキングで、足立美術館、京都の〇〇寺に次いで世界3位の評価を得ている。庭だけでなく、建物そのものも美しい。

最後に寅さん記念館へ。
ここは寅さんファンでなくても楽しめる場所。寅さんファンなら猶更。

帰りの参道のお店で買い物。
名物草だんご、おせんべい、芋ようかん、もなか等々

駅前の駄菓子屋でインベーダーゲームと新幹線ゲームを見つけた。
もちろんどちらもやりましたw

残念ながら1ゲームもクリアできず、、、
柴又駅のホーム
お土産の草だんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?