見出し画像

怒りの許容量

こないだの捻挫について労災にしていいと会社から言われたので、なかなか電話がつながらない派遣会社の福利厚生デスクから書類を取り寄せた。2回目に整形外科に行ったとき念のため労災指定病院か受付で聞いてみたら、指定病院ではないけど労災は扱えますよとのことだったので、労災指定病院以外の様式の書類を依頼した。

書類に記入していたら発生日時のところに、元号:昭和-5、平成-7とあるが令和がなかった。これはおそらく「9」だろうと思うがいやいやこれは確認しておこうと思い書類の発送元である保険課とやらに電話してみた。対応してくれたお姉ちゃんに元号に対する数字がない旨を伝えるも、話が通じない。「どの様式ですか」と聞かれたが出先からだったので手元に書類がなく、「労災指定病院じゃないほうの書式です」と答え先に進もうとしても、発生日時というのはどのあたりですか?とまた質問。労災の様式ってそんなたくさんないでしょうが。ああ、外注のコールセンターで専門の人じゃないのかな。アップルとかのヘルプデスクに電話して新米の人が出てきたような感じ。アップルのヘルプデスクが外注かどうかは知らんけど。結局、元号のところはブランクにしておいてくれとのことで、そうですか、はい。で終了。

その後整形外科に連絡して、「先生の証明を頂かなければいけないけれど直接伺ったほうがいいですか?」と聞いたらどの書式か聞かれたので労災指定病院じゃないほうの書式ですと答えたらなんと「当院は労災指定病院ですが」というではないか。いやいやこの感じの良いお姉ちゃんは自分の勤務している病院が労災指定病院かどうか知らないんだね、もう、こないだ行ったときに年配の看護師さんみたいな人に受付で確認したんだからねっ!という声が頭の中でこだましていた。「こないだきちんと確認したら指定病院ではないと、きっぱりおっしゃったんですよ!」と実際に言ったところ自分でもちょっと驚くほど語気が荒くなっているのがわかった。すごくムカついていた。

だってだってそんな事いわれたらね、またなかなかつながらない派遣のデスクから書類を取り寄せるとことからやり直しなんだわ。私フルタイムで働いてて、足怪我したけど家事も再開したところで母親がパーキンソン病で色々忙しいんだけど。一体今までの時間どうしてくれんのよ、とまた脳内に声がこだましている。大体、こんなにきっぱり間違えるなんて意味不明なんだけど。そんなことある??で、「なんでこんなことになってるんですかね」って口からついて出た。自分でも嫌になるほどのキンキン声になっていた。父が生前、このヒステリックになった私の声をよく耳障りだといったものだ。普段の声はドスきいてるのにさ。この自分のキンキン声をきいて自分が嫌になってしまう。私は外見はしっとり目なのだが中身はやたら喧嘩っぱやいのだ。あ~あ、また怒ってるよ、いい歳してみっともないなあ、もっと器の大きい人間になりたいよあたしゃ。それに疲れるんだよな、怒るとパフォーマンスガタ落ちだし非効率だよ、忙しいなら怒ってる時間をなくしたほうがいいよね、って思う。

母親に対してはもっと怒っている。一番優しくしなきゃいけない相手だと思うのに。高齢者特有の何言ってるかわからない説明とか、こっちの状況をまるで分らずに自分のペースで話してくるとこととか、あっち行ったりこっち行ったりまとまらない話とか、結構我慢ならない。大体仕事から帰ってきてごはん作ってるときに、どこがどれだけ調子悪いとか、うんちがでないだの、たくさん出ただの、トイレが近すぎて寝てられないだの大体そんな話を聞かされる。ほかに話題はないのかい?病気なのはかわいそうだけど、調子のいい時だってあるわけだからその時の話をしようよ。っていうと最終兵器アンータニハワカラナイ砲がさく裂。「一生わかんわかんねーわ!!」って言ったこともある。華麗にやさしくスルーする術を身につけたい、切に切に、。

怒りっぽいのを何とかしたいと昔から思っていたから、良くするために色々試した気がする。怒りの種みたいのが自分の中にあるんだと思い、心理カウンセラーだのセラピストだのの所に通ってた時期もあったけど効果があったのかなかったのかはわからない。って言うか、目に見える様な効果はなかった。でもなんか反省するようなタイミングがやってくるとまたなにかしらアクションを起こす。こないだもそのタイミングがやって来てアンガーマネジメント診断というやつを受けた。

アンガーマネジメントっていうのがあるのはかなり前から知っていたが受ける気にはならなかった。マネジメントできるくらいなら怒ってないぜ、と思ったからだ。でも食わず嫌いもよくないとも思いストアカで見つけて診断してもらったところ以下の様な感じになった。

画像1

怒りの頻度が高くて持続性があり耐性は弱い。な、なるほど。講師の方は「怒らない範囲を広げていく必要があってそれについてはまた別の講座でやっています」とおっしゃったのだけど、そこで方法を簡単にでも教えてくれないことにまたイラッときたわ、笑。ちょっとぐらい教えてくれてもいいやんけ、サービス精神のないやつは嫌い。ふんっ。て簡単に怒るな~自分。ということでこの診断の通りなんだと思う。怒りの許容量が小さいんだ。そうだ認めてしまおう、そうです、私は器の小さい人間です!

そんなわけで、その方法とやらを教えてもらった暁にはまた書こうと思う。

#アンガーマネジメント #日記 #エッセイ #自己啓発 #怒りっぽくて困る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?