見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の市場のすゝめ2

ちぇーっす 横浜市で幅をきかしてる通称QOL向上お姉さんのぽなちゃんだ。






以前もこの話はしたことあるんだけど、市場が好きなんですよ。市場がある街で育ったもんで。


地元から離れ十数年、こっちに上京してからはもっぱら川崎市中央卸売市場北部市場にお世話になっている。



詳しくはこちら。



こないだ行ったのは9月上旬のあっつい日だったな。
ひっさびさに市場に行けたんで、ここに記す。



なんで中々いけないかって、休みの前の日は大抵深酒してっから朝起きれないのよ。

市場ってのはとにかく朝早くいかなきゃいけないんだよ。7時過ぎたらもう遅い。大体業者とか飲食の人とかがバチバチやってっから素人は強いマインドでgoしなきゃいかんの。明日は絶対早起きして戦場に向かうんだぞ!ってとにかく強く心を持たなきゃいけないわけ。



ちなみに今回、前日寝たのは深夜4時(前日ってか当日やん)。


起床6時。いくら二日酔いであろうが眠かろうが行ってしまえばこっちのもんだ、っつってタクシー呼んで市場へgo。


ボーナス入ったから、とにかくウマい肉とウマい魚食いてぇなってことで、目についたもん全部買ってやったぜ。戦利品は後ほど紹介しよう。






買い物を終えた後は、市場にある行きつけの食堂
シェットへ。

ここで早朝からダラダラと刺身や揚げ物を食らうのも市場の醍醐味の一つである。

まずはおはようビール。まだ朝8時前やぞ。

早起きすると、1日が長いよね。最高の気分。


マグロの中落ちあった。あとイワシの刺身。




ほんと中落ち最高。
日本人はとにかくマグロが好きだよな。




イワシの刺身は本当に脂がのっててウマい。
the DHA。食ったそばから頭良くなる気がする。




鯖の味噌煮定食。
めっちゃデカくてコッテコテの鯖だった。
チョー肉厚。




ビールがとまらないよ〜。
ここのビールはスーパードライの瓶ってとこもポイント高い。



アジフライ、エビフライで〆る。
衣がザックザクでまじウマい。
特にアジフライは外側カリッカリで中フワッフワで感動する。


3本目のビール。そろそろビール終わりにしないと帰れなくなる。

この後無事に帰宅しました。




さぁて今日の戦利品だ。


まずは牛肉。
半額!500円引き!って投げ売りされててまんまと買ってしまった。
ミスジ肉、牛バラ、サーロイン、モモブロック。どうやって食べようか。



ウニ。ひとつ900円。
思わず2パックかってしまった。
パスタにしようか、リゾットにしようか、アヒージョにしようか...




生本マグロの切り落とし。
たっぷり入って2000円。

貝たくさんゲット〜〜〜!!!
ムール貝あった!さいこう!!!
あとは特大ハマグリ、特大アサリ、真つぶ貝2個。
ムール貝、ハマグリ、アサリは1kgずつ買った。



ちゃんと砂抜きしたよ。



あさりも砂抜きしたよ。アサリが水を気持ちよさそうにピュッピュ出してる姿愛おしい。
ビール飲みながらしばらく眺めて過ごしてた。

ツブ、生きてる。
お前らは生きたまま刺身にしてやるからな、待ってろ。



大量のムール貝幸せすぎる。
今日は貝祭りだ。




帰ってもなおビール。
六花亭のいちごチョコ食べながら。



この苺チョコ大好き。いつもは無印の不揃いホワイトチョコがけ苺で我慢してる。






まだ12時だな...ってとこで、市場でやっす〜く売ってたスコッチウイスキーのハイボール飲んで力尽きました。



市場楽しかったな。
今日の戦利品でたくさん美味しいもの作るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?