見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の目光の天ぷら、イナダのお造りそしてブリ茶

いつのまにかGWが終わって気付いたら真顔で働いていたぽなちゃんだ。シャノバビッチ。



GWは怖い怖いヤンキーの街カワサキの市場に買い出しに行って楽しかった。
色々買ったけど早めに食べちゃわないといかんイナダとメヒカリを当日食べた。
ホタテと赤海老は冷凍できるけどせっかくだからちょっとだけ刺身にして食べたよ。


そういえば先日おがちゃんことレシーブ緒方さんがわたしの真似して記事かいてたな。
実はわたし、このおっさんのことよくわかんない。でもなんかおもろいおっさんっぽい。
なんか知らんがわたしの周りには愉快なおっさんが多いな。

おふざけ感100%なのに料理めちゃくちゃ高クオリティなの笑う。
釣りから始まって捌いて料理するとかマジで何者だよ。このおっさん只者じゃねーな。

あとわたしを真似て記事かくと皆揃いも揃ってアホっぽくなるのが気になる。客観的に見るとぽなちゃんはアホっぽいのか?そうなのか?こんなにウィットに富んだブログ、類を見ないのだが?



おがちゃんのように釣りから始めるのはさすがに無理だが、市場での戦利品を捌く様子をお届けしよう。


まずはメヒカリ。

海の中で目が光って見えるから目光。
この魚めっちゃ好き。フワッフワでサイコーにうまい。こんなにいっぱい入って400円。


小さいサイズのメヒカリならそのまま食べれるけど、これはちょっとサイズが大きめだからちゃんと下処理したほうが美味しい。
鱗なんてほとんど気にならないが一応とっておこう。


背びれ、腹びれはぶった切って、胸びれの部分から頭は切り落とそう。そんでハラワタは引っこ抜く。
余計なことは考えず無になりこの作業を延々と続けよう。


よちよち、綺麗になりまちたねー。


あとは天ぷら粉まぶして揚げていこう。
メヒカリは天ぷらがナンバーワン。


びっくりするくらいフワッフワの天ぷらが出来上がるんだから。


お稽古用のお抹茶とフルールドセルで抹茶塩を作ろう。お稽古なんてしないけどな!お稽古きらーい!


天ぷらの者、完成。
完璧な揚げ具合。




抹茶塩と、やっぱり天つゆも用意した。大根おろしがなかったので生姜のすりおろしで勘弁。



続いてイナダ。

イナダは500円だった。
ブリとかイナダのこの真ん中のミントグリーンの線、オシャレで好きなんだわ。昔からオシャレな人がタイプ。付き合ってください。


俺、好きな人いるから、ごめん。


フラれた。殺そ。


まずはエラの下を掻っ切る。


反対側も容赦なく掻っ切る。


これは掻っ切ってる時の腕。


腹も掻っ切ってハラワタ引っこ抜く。まさに首の皮一枚繋がった状態。お前はもう死んでるよ?


背中の骨にそって切れ目を入れよう。


包丁の刃を骨に当てながら中骨まで刃をいれていこう。


そんでなんやかんやして(説明めんどくなったー!?)3枚に。

話変わるけど、わたし左の人差し指にホクロあって、これかなりの頻度で虫かと思ってその度にビクってなって右手でこのホクロ払ってるんだわ。
物心ついた時からこのホクロと付き合ってきたけど未だに慣れん。くっそ腹立つ。



あばら骨?はすき取って、血合いは切り落とす。


すべるからペーパーで皮を押さえながら包丁の背で皮をひいていく。こんなとき林家ペーパータオルは本当に役に立つな。


そのままくぃ〜っとピンコ立ち状態にしてやんよ。


ほい、できやした。
若干失敗もあるがご愛嬌。


生ワサビも買ったのだ。
ブルジョワしか買い物することの許されない東急ストアでは生ワサビは1000円越えだが、市場だと400円だった。さすが治安の悪いカワサキ市。



大デカ赤海老とホタテも盛り付けて、お刺身3点盛りだ。
ツマは新玉ねぎ、大葉、みょうが、しょうがなど。


居酒屋ごっこだ〜〜!やってる〜??

捌きたてのイナちゃん、めちゃうま〜〜。
そしてメヒカリはまじでうまい。これ雑魚らしいけどほんと最高。全国のメヒカリちゃんはうちにおいで。フワフワで噛まなくても食べられる。



さて、〆といきましょう。


ケイチェルおいたんが以前ブリ祭りを開催してて、ブリ茶漬けがクッソ美味そーだったの思い出した。


まぁ脂は少ないがイナダでもいけるっしょ。

イナちゃんはみりんと醤油で漬けにしておこう。
濃いめに昆布とカツオのだしをとっておこう。


だしに白だしと薄口醤油入れていい感じのジルにしよう。
ホカホカごはんに漬けをスタンバイだ。


ジルをた〜〜っぷり注ごう。


大葉の千切り、のり、刺身の薬味で余ったみょうがや生姜をのせて完成。お好みでワサビ入れてどーぞ。

控えめに言っても最高すぎる。
夜に米食べるのなるべく控えてるけどこれは耐えられんかった〜〜〜くぅ〜〜やむを得ん〜〜うますぎるのじゃ〜〜。


サッバサバかき込んで食えるでこれ。サバじゃなくてイナダだが。

まだもうちょいイナダ余ってるから、まだお楽しみになれる。市場の安イナダ最高やで。サンキューな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?