見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の酸辣湯麺

ちょぃーす ファインディング・ぽなちゃんだ。



みんなー夏バテしてない?


そろそろジメジメしてきてカラダだるいでしょ?
ぽなちゃんは横浜で1番暑がりだからもう毎日毎日暑くてたまんないよ。
夏が思いやられるぜぇ。



ちゅーことで、酸っぱウマい酸辣湯麺(サンラータン)でも食ってスタミナつけようね。



具はパクチー、長ネギ、キクラゲ、しいたけ、ガラスープの素、胡椒(ホワイトペッパー)。
酸辣湯麺の辛味は、胡椒の辛味らしい。

あったかくなるとパクチー食いたくなるよね



豚肉の細切りと、絹豆腐。
絹豆腐は水切りしておこう。


豚肉の細切りは軽く茹でこぼしておこう。



水切りしたお豆腐も、細長く切ろう。




スープはガラスープの素と、たっぷりの胡椒。

くしゃみ確実ぅ



キクラゲの細切りと、椎茸の薄切り、お豆腐、豚肉も入れて煮立たせよう。
味覇、薄口醤油、ナンプラーもちょっと入れて味を整えた。



味がキマったら片栗粉でとろみをつけていこう。
ちなみに長ネギとお酢は香りが飛んじゃうから後から入れるよ。

お豆腐が崩れないようにそぅっとかき混ぜようね



最後の仕上げ。長ネギのみじん切りと溶き卵とパクチーとラー油と花椒。あとお酢も忘れずに。



長ネギ入れて、お酢入れて煮立たせよう。

お酢はお好みで



最後に溶き卵をふわふわっと。




麺は細めがいいね。



あんかけた〜〜〜っぷりかけて、パクチーとラー油と花椒かけて完成。
これは食欲2億パーセント。

胡椒の辛さで胃がカァーーーと熱くなるぜぃ



大盛りバージョン。



豆腐と卵がトロットロだし、キクラゲの食感は良いし、豚肉も大きめにカットしたから食べ応えもバッチグー。
夏バテふっとぶ〜。

とろみがついた食いもんって無限に食えるんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?