見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のセルフ天丼と天茶

ごっきげんよー 宴会部長のぽなちゃんだ。



カロリーのリミッターバグってるから揚げ物めっちゃ食うんだけど、揚げ物の中でも特に天ぷらが好きだ。

いつもは大体麺類(ざる蕎麦とか素麺)のときに天ぷらを揚げることが多いけど、今回は気分変えて天丼でもしよう。



ヨーカドーで、道産子の愛すべき山菜、行者にんにく(アイヌネギ)が売っててテンションぷちょへんざした。


小さい頃はよく家族で山に山菜やきのこを採りにいってたな。
私は覚えてないがその昔山菜採りにいったとき、ちっちゃい子熊をみかけて(多分近くに親熊がいる)うちら兄弟を抱えてダッシュで逃げたこともあったらしい。デッドオア山菜。それでも懲りずに毎年採りにいく山菜。山菜の何がそうさせるのか。ただ危険だと分かっていながらギリギリのところを攻めてゲットした山菜はうまい。
でも毎年誰かしら熊に襲われてるからほんと山菜採りはマジで危ない。山菜をとるか、命をとるか。


そんなことはさておき採りにいく山菜やきのこの中でダントツ大好きだったのがこのアイヌネギ。めっちゃ懐かしい。
今回はこいつを天ぷらにする。


アイヌネギの半分は醤油漬けに。だしにみりんと醤油入れて、一晩以上漬けておく。


これがまたうめーのよ。
アイヌネギってめちゃくちゃにんにく臭がするから、にんにくラバーにはたまんない。ただ次の日クチクサクーサ君になるの確実だからお休み前に食べること。これ食って学校いったら気になるあの子に嫌われちゃう。



さて天ぷらに戻ろう。
鶏天にしよ。ほんとは鶏むね肉がよかったけど、なかったので冷凍の鶏モモで。
生姜の搾り汁と酒と薄口醤油で下味をつけておく。



そしてかき揚げ2種。玉ねぎ×紅生姜と、長芋×長ネギ。


その他、大葉、オクラ、しいたけ、まいたけ、ちくわ。
う〜ん最高。



天丼のタレはみりんと醤油同量に砂糖少し入れてよーく煮詰めよう。



あとはとにかくじゃんじゃん揚げてこう。



まずかき揚げ2種。
玉ねぎ紅生姜は言わずもがなだが、長芋長ネギがめっちゃくちゃうまかった。長芋のホクホクと長ネギの香ばしさが合わさってほんと最高。


こちらは鶏天。
カレー塩、抹茶塩、お好きな方でどーぞ。
鶏の揚げ物といったら断然しっとりの鶏むね派だが、鶏モモもたまにはプリプリでうまい。



その他の天ぷら盛り合わせ。
なんだかんだいってやっぱちくわ最高。



セルフ天丼なんで、どんぶり飯にお好きな天ぷらのせまくってどーぞ。



各々自由にのせまくる。



天丼のタレたっぷりかけてどーぞ。
天タレ甘くてうまい。飯いくらでも食える。
でも天茶も食うからその余地も残しておかなきゃいかん。


さーて〆は天茶(天ぷら茶漬け)だ。

天茶のジルは作っておこう。
濃いめの出汁に、お茶をパックに入れて煮だす。



よーく煮出したら白だしと薄口醤油をいれよう。



茶漬け用に再度天丼盛り付け。


出汁ぶっかけてみょうがと生姜、もみ海苔、わさびを添えて完成。



大量の天ぷらを食べたにもかかわらず、茶漬けシャバシャバ食える。もしかして茶漬けってゼロカロリーか?

特に長芋のかき揚げが出汁に浸かるととろーんとしてめちゃめちゃ美味しかった。


たまにはセルフ天丼祭りもいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?