見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のキャロットラペ

ごきげんよう 常備菜の使者こと ぶっとびぽなちゃんだよ。


みなさん常備菜作りますか?わたしは作ります。
なんといっても常備菜があると心に余裕が生まれる。なんかもの足りないな〜のときにちょっとした一品があるだけで食卓が華やかになるよね。
常備菜の圧倒的安心感。


今日はそんな常備菜のひとつ、
キャロットラペ 〜クミン風味〜
を紹介しようと思う。

最初の紹介が常備菜とか地味だな とか言わない。
QOLとはこういう地味なところからコツコツ向上していくのだ。


まずはクミンを用意しよう。
ホールでもパウダーでもどちらでも。
わたしは欲張りなのでどちらも使う。

クミンは小鍋で乾煎りして香りを出す。焦げたら不味すぎて死ぬしかないから気をつけて。
いい匂いしてきたなと思ったら火を止めてオリーブオイルを注いでクミンの香りを油に移そう。その間に人参を切ろうね。

人参は1本でも2本でも好きなだけとにかく細く千切りにしよう。
千切り苦手で野菜カッターとか持ってるブルジョアはそれで切ってもよいのでは。
野菜カッターもない、わたしのように極細切りの技術もないものは、まあ多少太くても問題ないと思うよ。味は変わらないから。

人参は塩揉みしてしんなりするまで待とう。
水気が出てきたらギュッと絞ってお酢と砂糖、先程のクミンオイルと和えて、お好みでレモン汁でもかけてください。
塩揉みでだいぶ味がついてると思うけど味見して塩気が足りなければいれてもかまわない。

オリーブの実やレーズン、ナッツなんかを加えても美味しいよ。


普通に食べてももちろん美味しいけど、サラダにトッピングしてもよし、カッテージチーズと和えて前菜にしてもよし、ブルスケッタにしてもよし、クリームチーズとともにサンドイッチに挟んでもよしでアレンジ無限大。弁当民は弁当のおかずにしてもいいのでは。なんて万能で可愛い子。


たっぷり作っても一週間くらい日持ちする。
常備菜のそんなところが大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?