見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牛肉のしぐれ煮と鶏皮の山椒煮と辣白菜

ちぇーっす 恋なんて言わばエゴとエゴのぽなちゃんだ。



今半の牛肉の佃煮めっちゃうまいよね。
あれをイメージして牛肉のしぐれ煮作ろ。


ごぼうはささがきにしまくれ〜!
ポリフェノール流出するから水には長時間さらさずさっと洗うだけ。


油で炒めていこう。



白滝、牛肉バラのスライスだ。
どちらもテキトーにざく切りしておこう。
白滝やこんにゃくのアク抜きいらず!は基本信用してないから絶対に下茹でする全く素直じゃない人間不信のぽなちゃんだ。座右の銘:疑心暗鬼。


ごぼうに火が通ったら白滝、牛肉を加えよう。


牛肉の色が変わるまで。


ひたひたの水、砂糖、みりん、酒をドボドボ入れてちょっと煮よう。


馴染んだら醤油たっぷり入れて落とし蓋してよく煮ていこう。


汁気が少なくなったら生姜の千切り入れて、ラストスパート。


ご飯にのっけて食べたら幸せ。甘辛い煮物大好き。生姜がまた良い仕事してんのよ。
お好みで溶き卵かけてどうぞ。


味濃いめだから保存効くで。常備菜サイコー。



前日、深夜にバターたっぷりの大盛りオムライスぶちかましたから、豆腐+しぐれ煮+溶き卵というなんともひもじい夕食のときもある。日々のカロリーの振り幅がデカすぎる。

でもこれ、すき焼き食べてるみたいで美味しいんだ。





ビールに合う最強のおつまみ作ろ。
安くてサイコーな鶏皮ちゃんだ。

酒入れた水でしっかり茹でていこう。
下処理のしかたは以前鶏皮せんべいと鶏皮ポン酢作ったこちら参照
茹でたらビロビロしたとこ

チキンとトリ除こうね。(キチンと取り除こうね!!!!)

下処理した鶏皮を強めに炒めていこう。

油でてくるから適宜ペーパーでトリ除こう(取り除こう)。あんなに下茹でしたのに焼いたらまーだまだ油が出てくる。これは油の塊です。

粉山椒と花椒パウダーと花椒のホール。あるから全部入れてやったけど、なければどれか一つでもいいと思う。


砂糖・醤油・みりんと、山椒や花椒たーっぷり入れて煮ていこう。


煮詰まったらダメ押しで追い山椒。


ほい、最強のビールのつまみ。
これ以前お蕎麦屋さんの突き出しで出てきたんだけどめっちゃ美味かったから作ってみた。

ビール飲んで山椒でガンぎまりたい人、お試しあれ〜!





チョコチップのものが作ってためちゃうまそうな白菜の常備菜作った。
辣白菜(ラーパーツァイ)という名前だそうな。


白菜、砂糖、お酢、鷹の爪。
お酢は昆布ブチ込んで冷蔵庫に入れて常備してるんだけどまろやかになってめちゃうまいよ。


白菜はテキトーにザク切りして塩揉み。


酢と砂糖、塩と鷹の爪を合わせておく。
辛いの大好きだから種までいれよ。


バットに敷いて調味料を回しかける。

ごま油はアッチアチに熱しよう。


白菜にアチアチのごま油をかけまくれ〜!
ジューという音が食欲そそる。
我慢できずにちょっと味見したけどこれまじヤバうまそう。

ぴっちりとラップして一晩おねんねさせた。


翌日。これ最高。ごま油は多めにかけるが吉。
もっと大量に作れば良かった。最強の箸休めである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?