見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のタコの中華風カルパッチョ

ちわぁす そうは問屋が卸さない が口癖のぽなちゃんだ。

タコでも食べよ。お買い得だった。
このタコ助がぁ❤︎


とにかく私カルパッチョ好きなんよ。
普通のカルパッチョも好き、
和風カルパッチョも好き、
今回は中華風カルパッチョだ。

タレにはニンニクを使う。
上にのっける薬味は白髪ネギ。

あとパクチー。
パクチー使用すると途端に中華感でる。
洗ってテキトーにざくぎりしておこう。

タコは薄切りにしよう。
タレはニンニクのすりおろし、醤油、砂糖、ちょっとだけみりんとお酢。

タコにタレぶっかけて、白髪ネギのせる。

さらにパクチーのせる。

ごま油はアッチアチに熱しよう。

アッチアチのごま油を上から回しかけて完成。
この時のジュワ〜〜って音がめちゃくちゃ食欲そそんのよ。

パクチーとタコとごま油の組み合わせ、めちゃくちゃ合う。これが果たして中華風かどうかは知らん。カルパッチョかどうかも知らん。
でも作ってる本人(わたし)が中華風って言ってるから中華風だしカルパッチョって言ってるからカルパッチョってことでいいかな?いいよね。

タコがちょっと余ったので、タコの和風サラダでも作ろう。

きゅうり、玉ねぎ、タコ。
最近新玉出回ってき始めて嬉しい。

玉ねぎのスライスに、タコのそぎ切りのせて、きゅうりの千切りをのっけよう。

タレはしょうがのすりおろし、醤油、ポン酢。


タレぶっかけて、鰹節のっけて完成。

さっぱりしていて良き。しょうがの香り良き。
てかタコうま。このタコ助ちゃんめ❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?