見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のタコライス

ドゥルルルルルルルルルルルルルル....


パァン
(ケツドラムでドラムロールするぽなちゃん)




タコライス、たまーに食いたくなるよね。


なんかよくおいたんが作ってるイメージだわ。



1回作ってなんか納得いかなくて、もう一回作ったのだ。



1回目のタコライス


まずはサルサだ。
湯むきトマトに玉ねぎ、ピーマン、タバスコ、レモンジル、塩。
ほんとは青唐辛子入れたかったけど、スーパーで見つからなかったんだよ...それでピーマン。



そしてタコミート
牛ひき肉、玉ねぎ、にんにくみじんを炒めていこう。


スパイスはこんな感じ。
クミン強目がお好み。



調味料。
中濃、ケチャップ、ピザソース、醤油、砂糖、酒をテキトーに。


甘いくてこってりが好きだから砂糖は結構入れた。


レンコンが余ってたのでトッピング用にレンコンチップにしとこ。



あとはレタスたっぷり、チーズもたっぷり、フライドオニオンもかけとこ。
そして忘れちゃいけない温泉卵
温泉卵は以下のやり方が失敗なし。

ちなみに温泉卵は沸騰した鍋にぶち込んで火止めて12分放置してよく冷やせばできる。



温泉卵は以下のやり方が失敗なし。
とかドヤ顔で言っておいて、なんか失敗した。クッソ。敗因わからず。加熱後の冷やしが甘かったか。

味はうまい。でもやっぱ青唐辛子の辛さと、パクチーが足りんなぁ。そして、トルティーヤチップが欲しい。


ちゅーことでリベンジだ。

サルサに入れたい青唐辛子はやっぱそうそう手に入らないので、ペパロニのピクルスで代用。
ニンニク、タバスコ多めでどーぞ。



今回はちゃんとトルティーヤチップ(いやドンタコスじゃん)と、パクチー用意したよ。
温泉卵も慎重に作った。



タコミートはひき肉玉ねぎニンニクとスパイス、調味料でテキトーに作ってどーぞ。



ご飯にこれでもかとトッピング。
レタス、タコミート、チーズ。



サルサ、パクチー、ドンタコス、温泉卵。
温泉卵百点満点💯


小盛りバージョン(どこがや)。


なんとも美しい。
そして最高にウマイ。
やっぱパクチーだわぁ。あと、サルサは辛いのがいいね。


あまったドンタコスはこの後スタッフが美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?