見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のとうもろこしの天ぷら

どもども いたいけなぽなちゃんです。



例の友人に貰ったとうきびを天ぷらにしたよ。
このブログに登場する友人今んとこ1人しかいなくて友だち1人しかいない説浮上してるな。


とうもろこしの天ぷらといったらかき揚げを想像するよね?
わたしはかき揚げみたいに粒をバラバラにせず、お店で食べるような切り離さず揚げるタイプが食べたいのだ。意味わかる?

その説明を友人(お察しの通り例の友人です)にしたら理解してくれなくて絵で何度かやり取りしてやっとわかってくれた。

最初から『四辺を切り落とすイメージでバラバラにならない程度に削ぐ』と言え、だそうです。辛辣。

想いを言葉にして伝えるって難しいな。絵にするのも難しかった。




茹でたとうきびを二等分に。


『四辺を切り落とすイメージでバラバラにならない程度に削ぐ』
こういうことです。




ついでにその他の野菜も揚げよう。


天ぷら祭りじゃ〜。

ひと通りその他の野菜を揚げ、満を持してとうきび揚げたら問題発生。
なにも考えずに天ぷらの衣付けて揚げたら、最中に油の中でバラバラになった。ホワット。

凹むぽなちゃん。グーグル先生にきいたらすぐ教えてくれた。衣つける前に小麦粉をはたけと。

その通りやってみたらうまくできた。
グーグル先生かっこいい。



半分はゴミみたいになりました。味は美味しいです。



なんかも〜失敗が辛すぎて翌日も天ぷら。
カレー風味にしました。

以後気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?