見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の牛すじのトマト煮込みとそのパスタ

ゴートゥーヘル(目ん玉ひん剥いて親指を立てて首を掻っ切る動作をしながら)   でおなじみのぽなちゃんだ。



市場で黒毛和牛の牛すじを大量に仕入れた。


以前作ったのは幼馴染みのアキレス腱の塩煮込み。


今回は量も多いから半分ずつ、トマト煮どて煮の2種でいこう。



まずはこいつをトロットロに煮ていくっぜよ。
こいつぁ上質な元クラスメイトのアキレス腱だ。



クラスメイトたちは一度水から茹でこぼそう。



よく洗ってから圧力鍋に生姜スライスとネギの青い部分と共にぶち込んで圧力(30〜40分)をかけていこう。


一晩置いといて脂を極力除いておこう。



まずはトマト煮から。

にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじんをダイスにしてオリーブオイルでよ〜く炒めよう。


柔らかくなったらトマトペーストとトマトピューレを加え塩を適当に入れてクツクツ煮る。


よく煮えたらブレンダーでガー。



半分はトマト煮込み用。
もう半分はどて煮用。どて煮はまた後日。



クラスメイト達にトマトソースとタイム、オレガノ、多い日も安心(ローリエ)をぶち込んで更に煮ていこう。
白ワイン、塩、ちょっとだけ砂糖と酢を入れてとにかく煮る。



あら〜いいですねぇ。



盛り付けてオリーブオイルとイタパセかけて完成。
さすがの黒毛和牛、うますぎる。



うまいパン屋、びろ〜〜んのバゲットにでもつけて食ったらマジで最高。

よくスペインバルとかにあるこんな感じのトリッパのトマト煮込みがめちゃくちゃ好きなんだけど、トリッパなんて中々手に入らんよな。牛すじでも充分、てか牛すじの方がうまいかもな。



さて、このトマト煮が残ったらパスタにリメイク。
にんにくたっぷりと鷹の爪をオリーブオイルで加熱。



トマト煮込みぶち込んでパスタの茹で汁で味調整。



はいはーい、大量のリングイネタイムでーす。
存分に旨味ジルを吸えぃ。



チーズとイタパセふって完成。

うーん、パスタにしても非常に美味である。
これまた牛すじの濃厚がリングイネに合うな。



ちなみにびろ〜〜んはバゲットだけじゃなく菓子パンもうまいんだわ。(菓子パンて びろ〜んに怒られるわ)


ナッツとレーズンがぎっっしり。菓子パンとは思えない。さすが高いだけある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?