見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の焼豚


よっす〜 強欲のぽなちゃんだよ。



最強の焼豚でも作ろうか。




左から豚野郎、メス豚。
じゃなくて、バラ肉、肩ロース。
どっちが美味しいか食べ比べしよう。




思いのままに縛ってこう。
一時期SM嬢目指してたから豚肉見ると
つい この豚野郎が!!って言いがち。






焼豚っていうくらいだから一応表面焼いとくか。




圧力鍋で煮ていこう。
ひたひたの水、たっぷりの酒、ネギの青い部分、生姜スライス。



沸騰して15分ほど加圧。




加圧後。
しっかり柔らかくなっとるな。
このスープは冷まして上に浮いた脂を取り除いて野菜とかブチ込めば美味しいスープになる。
浮いた脂はラードとして使えるよ。




タレを作ろう。
酒と醤油1:1
今回は200mlずついれた。
甘いのがお好みなら砂糖を入れよう。わたしはてんさい糖大さじ3くらい投入。
あとは潰したニンニクを投入。







圧力鍋で煮た豚野郎たちを容赦なくタレで煮ていこう。




時々ひっくり返しながら落とし蓋でもして10分ほど煮る。




いいですね〜。
この状態で粗熱がとれたら、そのまま冷蔵庫にブチ込むこと一晩。




翌日の豚野郎たちがこちら。
タコ糸を優しくとってやろう。
左豚野郎、右メス豚こんなんなりました。





上がメス豚、下は豚野郎。
美しい断面だ。




焼豚はスライスして炙ってみた。


レンチンするとトロトロになる。
上から焼豚を煮たタレをかけてどーぞ。
カラシが合う〜。








焼豚アレンジ。冷やし中華はじめました。
もう終わりの季節だが。

冷やし中華のタレは、焼豚のタレと酢を1:1、甘みは砂糖やみりんでお好みの甘さに。
一煮立ちさせよう。お酢の酸味がまろやかになるよ。



粗熱をとる。生姜搾り汁、ごま油、サラダ油(うちは米油)を入れる。
そんで冷蔵庫でキンキンに冷やしておこう。



長ネギは千切りにして水にさらしシャキッとさせておく。
玉ねぎはスライスして軽く塩で揉んでおく。





中華麺、長ネギの千切り、玉ねぎスライスの塩揉み、白い煮卵、紅生姜、冷やしたタレ、焼豚をお好きなだけ。
ネギたっぷり冷やし中華。






焼豚丼。
煮汁をたっぷりとかけよう。
米には間違いなく合うな。




焼豚とネギのラー油和え。
これめっちゃ酒のつまみになっておいしい。
ネギは細切りにして水にさらし、シャキッとさせる。水気をきって拍子切りにした焼豚と和えるだけ。
ラー油はこれでもかってくらいかけると良い。



焼豚で思う存分楽しめた。
豚野郎かメス豚かはやっぱり選べない。時と場合によるな。
でもやっぱ脂身たっぷりの豚野郎かな〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?