見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のおうちピッツァ(アーティチョーク・サラミ&ハラペーニョ)と春キャベツのナムル

ピースピースラブアンドピース世界の平和はぽなちゃんが守るっ!
ぽなちゃんが守らなければ、誰が守るのだ?



先日デロンギの本格コンベクションオーブントースターを買ってご機嫌なぽなちゃんだ。

これでおうちピッツァしたら間違いなくQOLが向上した。


おうちピッツァうますぎて、立て続けにピッツァをやるの巻。しかもクッソ楽しい。



さて、今回の具は

アーティチョーク


シチリアのかおりぃなさんが来る日も来る日もアーティチョーク食べてて、も〜いい加減アーティチョーク食べたいよ〜〜ってなってるワケよ。
ピッツァにものせて食べてたな。


かおりぃなさんはフレッシュなアーティチョークが手に入るらしい。こちらでは見たことも聞いたこともないけど、近所のわたしの好きなピッツァ屋さんに(ベッキーの行きつけ)、アーティチョークと半熟卵のピッツァがあって、めちゃめちゃ美味しくて大好きなんだ。でもこれはフレッシュなアーティチョークじゃないと思う。いつか生のアーティチョーク食べてみたいなぁ。


今回はカルディでアーティチョークの水煮缶みっけて、即刻ゲットしてやったぜ。




アーティチョークの水煮、アンチョビ、ケイパー、モッツァレラ、作り置きした冷凍のトマトソース、卵。


ピザ生地にのっけてこ。真ん中に半熟卵ぽてーん。焼くこと10分。



オー、シット。
卵が、半熟じゃないだと...

くぅ〜。そりゃそうだよね。ピザ10分焼く時点で卵は半熟にはならないと気付くべきだよね。何も考えずにオーブンぶち込んだわ。このピッツァは、半熟卵のとろーりを楽しむピッツァなのに。
しかもケイパーは焼く前にのせ忘れたため後のせ。詰めが甘すぎるな。

悔しい!でも美味しい!アーティチョークはトロットロ!でも卵はカッチカチ!

次回の課題: 卵は、生地がある程度焼けてから後のせして数分の加熱にとどめるべき。




次回の課題も明確になったところで2枚目いきましょう。

サラミ&ハラペーニョのアメリカ〜ンなピッツァだ。
サラミ、ハラペーニョピクルス。
冷凍トマトソースにはアメリカンを意識して追いケチャップ、追いタバスコして混ぜ混ぜしておこう。

チーズは適当にあるものを。

ピザ生地にトマトソース塗って、チーズはたっぷり載せよう。そのうえ一面にサラミ敷き詰めて、ハラペーニョもトッピング。


オーブンへgo。


oh、これはミュータントタートルズが食べているピザ。最高だぜ。サラミは正義だな?そうだ、ピザといえばサラミだ、昔からそうだった。初心に返ろ。

ハラペーニョピクルスハマるわ〜。





チー盛りと春キャベツのナムル

ピッツァ作るのにチーズ大量に買ったから、チーズ祭りができるな。
そして最近は春キャベツがとんでもなくうまいね。この時期毎日でも食べたい。フワッフワのキャベツ愛おしいよ〜。
塩昆布でテキトーに和えるのはよくやるけど、まみぃげさんが油を纏わせてから味つけるとパリッとして美味しいって言ってたからやってみた。キャベツの水分が逃げないらしい。なるほどな。


春キャベツザクザク切って、先にごま油で和える。そんで塩、塩昆布、チューブにんにくで味つけたらチョー簡単でチョーうまいんですけど。

本当にパリパリだ!

これまじ∞に食えるな。


チー盛りイェーイ。
ハチミツもお忘れなく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?