見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の豚肉の塩釜焼き

どもども とにかく食でQOLを向上したい人のブログさんです。
この長い名前のせいで多くの人々にご迷惑をおかけしているのでそろそろ改名しようかなぁと考えているぽなちゃんだ。


まぁどーでもいい話なんだけど、もともとは『とにかくQOLを向上したい人のブログ』で始めたんだよ。
そしたら農家のリア友夫婦から、タイトルが若干詐欺っぽいから(QOL向上っていうと食べ物だけじゃない様々なことを連想させられ不信感を抱く人もいるかもしれない)ちょっと変えたほうが良い、タイトル自体はいいんだけど食べ物もしくは料理を通してってところを文に添えたほうが良いのでは、っていうアドバイスをもらい考えに考えた末『とにかく食でQOLを向上したい人のブログ』っていう安直なネーミングにマイナーチェンジしたんだ。

まぁそれでも不信感しかないブログだけどな!!困ったら下ネタに走る悪癖がありまぁす!!!




ぶっとびぽなP、どうしたものか....もう少し悩も。
ユイじょり姉さんからはQOLのぽなみくらいにしときって助言貰ったけど、初見だとマジ謎過ぎて不可解だよな笑笑
だれかいい案あったら、是非教えてください。採用するとは限りません。

そんなこたぁさておき、今回は満を持しての塩釜焼きだ。魚焼きグリルしか使えない環境で果たしてオーブン料理成功なるか?
ユイじょり姉さんがめちゃめちゃ美味しそうに作ってて、見た目最高でQOL向上しそうだし絶対に作りたかったんだぜ。


魚も捨てがたいけど、行きつけスーパーのロピアでそそる豚肩ロースの塊があったもんだから、肉で挑戦。こいつを半分使おう。約500g。


伝家の宝刀、ピチットシートの登場だ。
これさえあれば自宅で簡単熟成肉だ。浸透圧の原理を利用して肉や魚の余計な水分や臭みを吸収し、旨味を凝縮することができる。Amazonで買えるで。





この豚野郎には香り付けに、ローズマリーやローリエ(多い日も安心)をくっつけて巻いてやろう。



ピチットね。




一晩巻いとけば充分だけど、落ち着いて食べるタイミングが中々なくて、3日くらい冷蔵庫に放置した。
このピチットシートの利点、肉や魚などの足がはやい生鮮食品を腐らせないということもある。これやっときゃめっちゃ日持ちすんのよ。

三日後の豚野郎、かなり脱水された感じある。





塩釜は塩500gに対し、卵白一個。これをよくこねくり回していくらしい。

卵白1個ぉ!?

ほんとにぃ!??卵白一個で足りるの??
500gの塩ってめちゃ多いよ!卵白もう一個くらい足した方がいいんじゃない??!
でもとりあえずは混ぜておくか....

いや、やっぱね、ほらほら卵白一個分は絶対少なすぎでしょ...
と思った矢先、突然の変化!めちゃフワフワになってきたー!奇跡体験アンビリバボー。このマジックやって小銭稼ぎたい。

ユイじょり姉さん疑ってごめんなさい!!!ちゃんとフワフワのメレンゲみたいになりましたぁー!!鬼の土下座ァ!!!




ホイルの上に塩釜の土台を。




on the 塩釜。




まるっと包もう。




これグリルに入んのか?って思ったけど、ギリいけたわ。



グリルだと何分やればいいのかさっぱり皆目検討もつかないけど、タイマー設定でMAX時間16分だったからとりあえずブチ込んどこ。

16分後。こげてる。グリル天井ギリギリだからまぁしゃーない。
塩釜かっちかちやで!!
中まで火通ってんのかな、と竹串刺したかったけど刺せない。




横からならいけんべ、とブッ刺したら、あぁ〜〜割れた...ジュワジュワと良い音がしている。
豚野郎に刺して温度確かめたら、なんか気持ちぬるかった気がしたので、追加で加熱することに。




あたためで4分くらいやっとくか。




さらに焦げた。グリル天井にゴリッゴリにぶつかってたわ。





開封。やばうまそう。


ただの神の食べ物だった。
しっとりジューシーで豚のウマ味やば。
塩加減が絶妙。なんて簡単でお洒落な料理。
でも追加の温めは余計だったな。チキったわ。
意外と魚焼きグリルって火力強いんだな。
これリピ確定。やっぱオーブン買ってもっと大きい塊肉でやりたい。











ポークといえば、キューバサンドイッチだ。
これこないだ作ってめっちゃ美味かった。
次いつ作ろうかと機会を虎視眈々と狙っていたが絶好のチャンス到来。

こないだこのキューバサンドイッチの映画シェフを見ようとしたら有料で断念したけど、今ならアマプラで無料でみれた。
めちゃおもろかった。まじハートフル。
そんでやっぱキューバサンドめっちゃうまそう。わたしもフードトラックで売りたい。


サンドlove人間のチョコたんも、魚バージョンでキューバサンドつくってたな。アレンジ無限大。偉大なるキューバサンド。




前回よりもチーズ多めでいきまっしょ。映画では溢れんばかりのチーズがうまそうだった。
白スライスチーズ、赤スライスチーズ、シュレッドチーズ、カマンベールチーズ。
あとはたっぷりのバターとピクルス、バジル、塩釜ポークと、こないだ作った鶏ハム
あとはマスタードは粒マスタードとイエローマスタードのダブル使い。
映画でイエローマスタード使ってて、めちゃ美味しそうだった。




バゲットは横に割って、挟む側の面をバターで焼く。






粒マスタードを塗る。





もう片面には、イエローマスタードたっぷり。





白スラチーズ。




塩釜ポーク。




赤スラチーズ。




鶏ハム。




ピクルス、カマンベールチーズ。




バジル。





ダメ押しでシュレッドチーズ。






サンドして、これまたたっぷりのバターで焼いていこう。


映画ではなんかプレスする天板で潰してたけど、そんなものないので両面ひたすら手押し。







こんだけ分厚いと中まで火が通る前に焦げちゃうので、表面カリカリになったら皿に持ってフワッとラップして、レンジアップ。






完成。これ本気で美味しい。フードトラックで売りたくなる気持ちわかる。
チーズはこれでもかってくらい入れた方がいい。そんでやっぱ粒マスタードよりイエローマスタードのが酸味が効いてて良かった。色も良い。






ただ、高カロリーすぎるので昼間に食べるのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?