見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の台湾まぜそば決定版

どもども 生春巻きちゃんだ(パック中)



ところで台湾まぜそばの決定版が完成したから公開するね。



台湾まぜそばといえば一年くらい前に作ったんだけど、改善の余地ありでリベンジしたかったんだ。


前回の反省点
・タレ(水分)が少なくて途中パッサパサだった
・麺は普通のちぢれ麺より、極太麺が合う
・味変で紅生姜が必要

この3点だ。

味は間違いなかったんだけどね。





ちゅーことでさっそくいきやしょう。

麺は最近の超オキニ、三徳のつけ麺用極太麺。
スーパーにある1番ぶっとい麺を選ぶと良いだろう。
あとは魚粉。なければ鰹節を軽くレンチンしてもいいよ。
あとはトッピング用にニラ、もみのり、ネギ、卵を用意しておこう。




さて肉味噌だ。
肉味噌は太麺によーくからむように、汁気多めのシャバッシャバでいこう。

油でにんにくのみじん切りと豚ひき肉を炒めて、お水と豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、砂糖、酒、みりんをテキトーにぶっこんで煮詰めていこう。


いい感じに味が決まったら、最後に追いごま油。




ほっかほかに茹でた極太麺に、たっぷりとトッピングしていこう。
肉味噌、長ネギ、ニラ、もみのり、魚粉、そして全卵
全卵が苦手な人は卵黄だけでもどーぞ。
失うものが何もない人は、桃屋のきざみにんにくもトッピングするといい。

全卵がプチブームなもんでね



しっかし食欲そそる見た目だなぁ。
よーく混ぜてお食べ。



こちらは小盛りバージョン。

前回の反省を活かしてちゃんと紅生姜も味変で用意してあるよ。

肉味噌、シャバッシャバに作って大正解だわ。
口の中の水分奪われずに最後まで美味しくいただける。


最後は米ぶっ込んで一滴残らずかっこもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?