見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の煮込みハンバーグ

俺が育ててる 俺とぽなちんで育ててる
(ぽな達磨)



さーて、おじいちゃんからクソガキまで、みーんな大好きハンバーグだ。


ぽなちゃんによる最強のハンバーグレシピはこちら。
これ完全版だから。


道民の愛すべきびっくりドンキーのチーズハンバーグもね。



さて今回は、煮込みハンバーグだ。

デミソースたーっぷりのハンバーグ、まじつよ。
煮込みはあんまりしないが、寒い時期にはつい食べたくなるよね。


最強ハンバーグと中身は一緒。
合い挽き肉に塩胡椒ナツメグ味噌マヨパン粉生タマネギ卵。隠し味に味噌とマヨはマストな。



よーく捏ねようね。



表面をザッと焼こう。
煮込むからザッとでオーケー。



さてソース。
きのこをバターで炒めよう。今回は冷凍に眠っていたマッシュルームとしめじとえのき。



しんなりしたら白ワイン、そしてデミ缶投入。


隠し味にケチャップと八丁味噌をちょびっと。
八丁味噌でまたコクがでるわけ。



う〜んすてきな香り、そして色。


焼いたハンバーグにぶち込んで蓋して煮よう。




付け合わせは茹でたブロッコリーと人参。
彩り大事ね。
サラダはキャベツツナサラダ。



さてもう一つ、オニオングラタンスープ。

まだまだ肌寒い時期にはこういうの食べてあったまろうね。
時短でレンチンした玉ねぎスライスをバターで炒める。



飴色になったら水投入、コンソメも2個ほどぶち込もう。



バケットにおろしニンニク塗ってトースターで軽く焼く。



オニオンスープのうえに焼いたバケットのせ。



チーズたっぷりのせ。



トースターでチンして完。うっまそー。



強めの食卓。間違いない。
オニオングラタンってパン部分がジューシーで大好きだわ。チーズ好きにはたまらんし。



そんでみてよこれ。
この最強ハンバーグの肉汁を。
静かにダダ漏れる肉汁。うますぎ。最高。
たまには煮込みも良きだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?