見出し画像

転職をするときに考えるべき軸の話

こんにちは!
転職&就活のポンです!

今回は僕が実際に転職活動をしていた時に感じた、
転職軸の話をしていきます。

転職は内定をいただくことが目標ですが、
元々は自分に合う会社を見つけなおすのが目的です。
転職軸とはその要素のことだと僕は思います。

この記事でポイントをまとめてみました!


自分に合う会社を見つける転職軸

転職軸①:勤務地と休日

この二つはサラリーマンとして働いていくのに、
切っても切れないものになります。

まず「勤務地」ですが以下の確認が必要でしょう。
①地元で働きたいか他の場所で働きたいか?
②転勤は発生するか?どこまで許容できるか?
③通いやすい立地にあるか?電車か車か?
3点を自分に質問してみて下さい。

次に「休日」ですが以下の確認をしてみて下さい。
①シフト休か固定休か?
②固定休は土日祝かそれ以外か?
③年間休日はどれくらいか?
④有休消化率はどれくらいか?
4点を自分に質問してください。

自分はどれを希望しているのか考えると、
おのずと選択肢も絞られてきます!

転職軸②:業務内容

ここで考えるべきは、業界・事業内容ではありません!
実際に自分が行う仕事で考えます。

あなたが本当にやりたいことは何ですか?
実際の業務をイメージして考えてみて下さい。

ここがずれると希望の業界に入っても、
ギャップを感じる可能性が高いです。

転職軸③:給与

ここでやっと給与の登場です笑

軸①②の方が個人的には大切なので、
そっちを満たして上で給与が高い会社を
選ぶのがおすすめですね。

また給与に関しては、
入社時の給料がいくらになるのか?
将来的にいくらになるのか?

この2点は先に確認しておきましょう!
給与の天井を知ることはマストです!

自分がなぜ辞めたいのかを考える

転職活動を始める前に、
「なぜ今会社をやめたいと感じているのか」
考えてみましょう。

その要素があなたが大切にしたいことのはずです。
次の転職先ではそれが叶う会社を志望すること、
これが一番ギャップなく入社が可能になります。

人生に数回しかない選択だからこそ、
自分がやりたいこと、大切にしたいことを明確にして、
まずは行動から!始めていきましょう!!

今後も転職や就活に関する情報を発信していきます!
ぜひフォローをよろしくお願いします!!

ニトリ・リクルートから内定をもらった就活必勝法はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?