新規営業の辛いこと・楽しいこと
こんにちは!
転職&就活のポンです!
僕は今新規営業とルート営業どちらもある仕事を
させていただいています。
そんな僕から見た新規営業のつらいこと・楽しいことを
今回は記事にまとめてみました!
新規営業のつらいこと
①数字にかなりシビアになる
まずはやはりこれですね!
新規営業は数字がすべて、どれだけ契約をとれたかが
評価指標のメインとなります。
毎月毎月ノルマが設定されて、
数字を追い続け、未達であれば評価が落ちる。
そんな生活をずっと続けていくことになります。
ここは新規営業においてはつらいですね。
②飛び込み・架電がメンタルにくる
これも割と有名どころではないでしょうか?
新規営業は基本的に断られます。
断られ続けた中で、ようやく1件アポが取れます。
つまり大半は嫌がられたり、怒られながら
架電や飛び込みをしていく仕事になります。
やはりメンタル的に厳しい場面は存在しますね…
直近でも新人が新規架電をしていて、
ブチギレされて泣いてしまった場面もありました。
この現実が覚悟できない人には、
新規営業を続けていくのは難しいでしょう…
③行動しても成果に繋がらない
どれだけ大量に架電・飛び込みをしても
契約をとれないことなんてザラにあります。
一方ほとんど何もせずに契約をバンバンとる営業もいます。
この差を感じて心が折れかける時はありました。
今まで勉強はやればやるほど成果が出て、
成績も上がっていった。
けれども仕事となるとそんなうまくはいかないですね。
自分はセンスがないと割り切って乗り越えました!
新規営業の楽しいこと
①目標を大幅達成できた
与えられている目標に対して
大幅に数字を積めた時は最高の気分です!!
インセンティブもたくさん入りますし、
上司にも褒められますしとんでもない高揚感です。
気持ちにも余裕がでるのでさらに
契約が取れたりもします。
結局目標達成が大きなモチベーションになりますね。
②仕事の自由度が高い
これはリクルートが特殊な可能性もありますが…笑
基本どこで何してても大丈夫です。
カフェで仕事しようが少し仮眠をとろうが、
ランチに出かけてようが、何も言われません。
成果さえ出せばOKな仕事だからこそですね。
他の職種よりも圧倒的に自由な仕事です。
③契約したお客様からの感謝
綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、
これは本当にうれしいです。
僕は集客支援の営業をしているので、
「経営が厳しかったけど、新規のお客様に来ていただけて
安定させることができた。」
「多くのお客様に自分のサービスを知っていただけた」
こんなお声をいただくことがあります。
正直めちゃくちゃうれしいですね。
普段は怒られたり嫌がられたりばかりなので、
こういった言葉が心の支えになります泣
まとめ
さてこんな感じでつらいこと・楽しいことを
まとめてみました。
僕は総合的に見て、今すごく営業の仕事が楽しいです!
だから適性がある方、興味がある方は一度営業に
挑戦してみていただきたいです。
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