見出し画像

新規営業の辛いこと・楽しいこと

こんにちは!
転職&就活のポンです!

僕は今新規営業とルート営業どちらもある仕事を
させていただいています。

そんな僕から見た新規営業のつらいこと・楽しいことを
今回は記事にまとめてみました!


新規営業のつらいこと

①数字にかなりシビアになる

まずはやはりこれですね!
新規営業は数字がすべて、どれだけ契約をとれたかが
評価指標のメインとなります。

毎月毎月ノルマが設定されて、
数字を追い続け、未達であれば評価が落ちる。

そんな生活をずっと続けていくことになります。
ここは新規営業においてはつらいですね。

②飛び込み・架電がメンタルにくる

これも割と有名どころではないでしょうか?

新規営業は基本的に断られます。
断られ続けた中で、ようやく1件アポが取れます。

つまり大半は嫌がられたり、怒られながら
架電や飛び込みをしていく仕事になります。
やはりメンタル的に厳しい場面は存在しますね…

直近でも新人が新規架電をしていて、
ブチギレされて泣いてしまった場面もありました。

この現実が覚悟できない人には、
新規営業を続けていくのは難しいでしょう…

③行動しても成果に繋がらない

どれだけ大量に架電・飛び込みをしても
契約をとれないことなんてザラにあります。

一方ほとんど何もせずに契約をバンバンとる営業もいます。
この差を感じて心が折れかける時はありました。

今まで勉強はやればやるほど成果が出て、
成績も上がっていった。

けれども仕事となるとそんなうまくはいかないですね。
自分はセンスがないと割り切って乗り越えました!

新規営業の楽しいこと

①目標を大幅達成できた

与えられている目標に対して
大幅に数字を積めた時は最高の気分です!!

インセンティブもたくさん入りますし、
上司にも褒められますしとんでもない高揚感です。

気持ちにも余裕がでるのでさらに
契約が取れたりもします。
結局目標達成が大きなモチベーションになりますね。

②仕事の自由度が高い

これはリクルートが特殊な可能性もありますが…笑
基本どこで何してても大丈夫です。

カフェで仕事しようが少し仮眠をとろうが、
ランチに出かけてようが、何も言われません。
成果さえ出せばOKな仕事だからこそですね。

他の職種よりも圧倒的に自由な仕事です。

③契約したお客様からの感謝

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、
これは本当にうれしいです。

僕は集客支援の営業をしているので、

「経営が厳しかったけど、新規のお客様に来ていただけて
安定させることができた。」

「多くのお客様に自分のサービスを知っていただけた」

こんなお声をいただくことがあります。
正直めちゃくちゃうれしいですね。

普段は怒られたり嫌がられたりばかりなので、
こういった言葉が心の支えになります泣

まとめ

さてこんな感じでつらいこと・楽しいことを
まとめてみました。

僕は総合的に見て、今すごく営業の仕事が楽しいです!
だから適性がある方、興味がある方は一度営業に
挑戦してみていただきたいです。

このブログでは、転職・就活に関することを
発信しています。

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

ニトリ・リクルートから内定をもらった就活必勝法はこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?