見出し画像

【読書家】シュンイチと申します【自己紹介】

はじめに

 初めまして、シュンイチと申します。今日からこのnoteを始めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。この記事では、noteでどんな記事を投稿していきたいかという方針と、自分がどんな人間かについて話していきたいと思います。

自分について

 まずは私について簡単に自己紹介したいと思います。私は現在20代前半の大学院生をしていて、情報科学について学んでいます。小さい頃から算数や数学が好きで、図鑑を眺めるのが大好きな理系っ子でした。
 昔から読書が好きなのですが、最近読んだ本の内容を少しずつ忘れてきてしまっていることに気づきました。そこで自分の知識をまとめるためにも、知識をアウトプットする機会を少しでも増やしたいと思っていました。今回はその媒体としてnoteを使いたいと思います。
 

noteで何をしたいか

 一番は自分が読んだ本についての備忘録、アウトプット先として利用していきたいと思っています。二日か三日に一冊の本について、その本を読んで学んだこと、そして文量や難易度の簡単な指標をメモとして残していきます。私の記事が、みなさんが読む本を選ぶときに参考になることを願いながら、記事を投稿させていただきたいと思っています。

 読む本としましては、実用書の類を主としていきます。経済学や心理学に哲学など、多岐に渡った本を読んでいきたいです。時々は小説についても書いていきたいです。また、読む本を選ぶ際に、本に載っている参考文献の中から本を選ぶこと、noteだけでないYouTubeやTwitterなどのSNSで見聞きした本の中から選ぶことが多々あるかと思います。その際はどこでその本を知ったのかも明記していきます。
 またリクエスト等あればお答えしていきたいとも思っているので、コメントして頂けるととても嬉しいです。

 それと一つ一つの記事は短めにしていきたいと思っています。主な理由は二つあります。読んでくださる方に読みやすいようにしたいという点。そして長くしすぎると自分のモチベーションの維持が難しくなるという点。この二つの点から、記事はできるだけ簡潔にすることを目指していきたいと思います。

 基本的には本のレビューに終始していきたいと思っていますが、時々他の内容の記事を書くかもしれません。その辺りは未定です。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?