見出し画像

水平埋伏智歯抜歯記録

こんにちは、たらしです。前の記事「親知らず全滅させた話」の続きです。

【抜歯当日夜】

痛み★★☆☆☆
腫れ★☆☆☆☆
絶望★★★★☆
疲労★★★★★

抜歯は15時〜16時で終了。止血のガーゼを受付でロキソニンを飲む際に外されてしまったため、帰りの車の中で口内血の海地獄だった私は受付で頂いたガーゼをもう一度噛みました。帰宅後止血出来ていたのでガーゼはポイ。麻酔は通常2〜3時間で切れるとの事でしたが、私は5時間近く唇が痺れていました。頬はほんのり腫れている感じ。受付のお姉さんいわく、一番腫れるのは二日目との事。口は問題無く開くが、長時間道具で無理矢理口を開かれていたためか口角が切れて痛い。夜はコンビニのうどんとヨーグルトを片方で食べて、片方だけやわらかい歯ブラシで歯を磨き、口に含む程度に殺菌うがい(ガラガラは✕)薬は抗生物質を5日分、ロキソニンを1週間分、毎食後3回。ロキソニンだけで補えない程痛みがある場合はカロナールを飲んで下さいとの事でした。翌日から3日間仕事だったので薬を飲んで早めに就寝。

【抜歯1日目】

痛み★★★☆☆
腫れ★★★☆☆
出血★★★☆☆
眠気★★★★☆

7時頃起床。念の為タオルを枕にグルグル巻きにして寝ましたが、枕が血まみれなんて事はなく、ただ夜中寝ている時に頬を圧迫してしまわないか気になるあまり寝付けませんでした。頬は昨晩よりは確実にふっくら。元々下膨れ顔だからかあまり目立たず安心。しかしヒグマ先生の怪力によって引き裂かれた口角が乾燥してヘルペスに進化してました。(術前にリップクリーム塗ったくっていましたがヒグマ先生の手前何の効力も無かった)抜歯後ほど血はダバダバ出ませんが、一日中口の中は血の味がします。職業柄一日中喋らなくてはならないので、それが一番しんどかったです。痛みは鎮痛剤で紛らわせる程度ではありますが、大きい抜歯をする際は連休を取られる事をオススメします。朝はヨーグルト、お昼はローソンのひよこがついた蒸しパン、夜は煮込みうどんでした。

【抜歯2日目】

痛み★★★★☆
腫れ★★★★★
出血★★★☆☆
眠気★★★☆☆
苛苛★★★★☆ ←New

画像1

7時起床。腫れがピークだと言われた二日目。片方だけかと思いきや、私の場合顔全体がむくみました。頬の腫れたところが赤くなっており、何故か痒い(なぜ?)痛いのも食べれないのもどうにか我慢出来るけど、鏡に映る自分がどうにもこうにもブサイクでいらいら。職場も鏡だらけなので、接客しながらチラチラ映るブサイクな説得力の無い自分にいらいら。つい癖で髪を耳にかけてしまう度にいらいら。もやもや。朝はヨーグルト、お昼はセブンのたまご蒸しパン、夜は煮込みうどん。口が少ししか開かないのでちまちまと詰め込むように食べる。

もやもやしながら家に帰ると実家の母と祖母が私が食べられそうなものを発砲に沢山詰め込んで届けてくれていた。祖母手作りのほうれん草とかぼちゃのスープがとても美味しかった。年明け前から仕事で辛いことが続いていたため、添えられていた手紙に涙が出そうになった。祖母はとても優しい字を書く人だ。

画像2

【抜歯3日目】

痛み★★★☆☆
腫れ★★★★☆
出血★★☆☆☆
眠気★★☆☆☆
空腹★★★★☆

8時起床。顔の腫れは昨日と変わらずでしたが、口は昨日より開いたので朝はヨーグルトと食べ残していた蒸しパン。いらいらもやもやは昨晩祖母が拭い去ってくれたもよう。それに今日一日乗り越えれば明日休みだと思うと、嬉しくて頑張れました。この日の夜くらいから肉やオムライスを頬張りたい欲求が凄まじく湧き上がってくる。お酒が飲みたいとメモには書いてありました。お昼はコーンスープとローソンのひよこ蒸しパン、夜はとろろ煮込みうどん。

抜歯するまで蒸しパンなんて自分で買って食べた事が無かったのですが、今の蒸しパンはケーキくらい甘くて美味しいです。子供の頃、母に無理矢理食べさせられていたレーズン入りのカスカスした白い蒸しパンは一体何だったのだろう。

【抜歯4日目〜6日目】

痛み★★☆☆☆
腫れ★☆☆☆☆ ※しこり、痣あり
出血★☆☆☆☆
空腹★★★★★

4日目頃から腫れ痛み共にとても楽になりました。赤く腫れていた頬は黄色がかった青アザに。鎮痛剤は飲み続けていましたが、6日目には鎮痛剤を飲み忘れるほど痛みが楽に。ただ5日目頃に鈍痛のような痛みだったものが突っ張るような、沁みるような痛みに変わりました。糸に食べカスが絡むのが嫌だったので夜ご飯は変わらず煮込みうどんでしたが、5日目に空腹に耐えられずミスドで3つもドーナツを食べました。
煮込みうどんは抜歯2日目から食べ続けましたが細めのうどんと白菜、鶏もも肉を入れていました。とろろはとても美味しかったですが、糸に絡んで厄介だったのでオススメしません。

【抜歯7日目抜糸当日】

痛み★☆☆☆☆
腫れ☆☆☆☆☆ ※しこり、痣あり
空腹★★☆☆☆
信頼★★★★★

一週間ぶりの歯医者さん。ムロの裏切りに対する失望も早々に痛みと腫れが引いた事で逆に信頼度を高めました。そもそもこれが狙いだったのかもしれません。抜糸を担当してくれたのはムロでした。ヒグマ先生は遠くでぬいぐるみのクマさんのようにニコニコ立っていました(仕事せろ)

ムロいわく歯茎の炎症も無く、綺麗に塞がっているとの事。ただ側面が口内炎になっていたようで、抜糸の際痛いだろうからと何か機械を当ててぬーりぬり。途中で沁みるような痛みに変わったのは口内炎が原因だったのだと思います。うがい薬が途中で切れたので殺菌うがいをサボってしまったのがまずかったのかもしれません。

抜糸自体は5分もかからず、痛みなく終了。突っ張っていたような痛みも無くなり、続いていた少量の出血も無くなりました。そのままの流れで裏側の虫歯治療。ムロ、「歯が揺れてるね」と一言。確かに虫歯を削られている時に奥歯がグラグラするような感覚はありました。言われた時は永久歯までもヒグマに抜かれるのかと震えましたが、時間経過で良くなるようで、お掃除しながら様子を見ましょうとの事。そりゃ粉々なのに歯の無い人の前歯になれるくらい大きな歯が突然無くなったのだから、お隣さんも揺れるよなと納得。

お会計の際に、ムロが知覚過敏用の歯ブラシをくれました。これからもムロとヒグマ先生のいる病院へ通い続けようと思います(チョロい)

【これから抜歯をする方へ】

以上をもちまして、私vs親知らずの記録は終了とさせて頂きますが、病院によっては縫合しない病院もあるそうです。その際は血餅(けっぺい)というカサブタが取れないよう、大事に大事にしながら傷を治さなければならないため、私のように抜歯当日にうどんを食べたり、歯を磨いたりする事は難しいかもしれませんのでご注意ください。

ただ二つの病院で埋没智歯を抜歯した私の経験から言うと、結局どのパターンで抜いたとしても下の親知らずを抜いた場合は鎮痛剤を服用して我慢出来る程度の鈍い痛みがある事、体調や体質で腫れや痛みには個人差があるのだと思います。忙しい時や疲れている時、精神的余裕の無い時に抜歯するのはオススメしません。私のように全てが嫌になる可能性があります。(ばあちゃんマジで心から最高に感謝)

術中は何をされているのか分からない恐怖と強制的に開かれている口が辛いので、痛みは感じません。麻酔が効いていない場合でも死ぬほど痛い訳では無いので、麻酔を増やしてもらえるよう伝えると良いです。(私は全力を出して顔で表現しました)ただムロの病院は麻酔を打つ前の麻酔(綿のようなものを噛ませられる)が無く、その点最初に行った病院にはありましたから痛みに弱い方は事前に確認しておいても良いかもしれません。

不安な事はひとつでも無くしておいた方がお互いに誤解なく治療を受けられると思います。担当医師のお名前は必ずお聞きするようにされて下さい。でないとまな板に乗って身動きが取れなくなった後、絶望しかねませんので。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?