見出し画像

家計のはなし 〜コツコツ出費を減らすコツ?〜

何か物を買ったり、サービスを受けたり、はたまた病院にかかったり。

生活していると何かと出費はかさむし、出来るだけ安く済ませたいですよね?

今僕が一番興味を持ってるのが「お金」のことで、稼ぐだけじゃなくて出ていくお金についてももっとシビアに考えないといけないなぁと感じています。

今日は「知らず知らずのうちに実は損してるかも?」ってテーマで書いてみようと思います。


今日のお昼に家族でハンバーガーショップに行ったときの話です。

セットを3人分注文し、期間限定のLINEクーポンを利用してお会計が約1300円でした。(割引額が610円です)

お昼時でそこそこの行列が出来ていたので、ハンバーガーを食べながらぼんやりレジを眺めていたのですが・・・

若者たちの多くはクーポンを利用している一方、比較的高齢な方たちでクーポンを利用している人はいませんでした。(何となく予想はつきましたが…)

クーポンを使わない理由を考えたときに、

①そもそもクーポンの存在自体を知らない

②クーポンの存在は知っているが、面倒(数百円程度)なので使わない

③スマホでクーポンの取り方や使い方が分からない

の3つが考えられるかなと。

要は、クーポンの存在を知らない、使い方が分からないだけで、同じ場所で同じ物を買ってるのに損をしているってことです。

※あくまで今は金額の損得の話をしてるので、手間の話は一旦置いておきます。

コンビニを多用している人なんかは値段よりも便利さを優先しているわけですし。

なので②のように「数百円くらい気にしない」って人はそれはそれでいいと思います。

ただ、①や③のように知らないとか使い方が分からなくて損をしているのはもったいないなと思います。

うちの親もそうです。

全くスマホ使いこなせてなくて、スマホの恩恵をたぶん1割くらいしか享受できていないと思います。

最近になってやっと旅行の予約などネットで取るようにはなりましたが、ネットショッピングなどは全く手を付けようともしていません。

何度も便利さやお得さなど説明はするのですが、聞く耳持たずって感じですね。

僕は直接見て買いたい物以外で、ネットの方が安ければネットで買った方が絶対いいと思ってます。お店に買いに行く場合車を使えばお店に行く交通費と時間も更に加わります

ガソリン代くらいって思うかもしれませんが、チリも積もれば何とやらだと思います。

60過ぎてるからスマホを使いこなせないなんてことは全くないし慣れればそっちの方が楽ってこともたくさんあると思います。

でも出費を減らす術を「ちょっと調べる」とか「慣れるまで続ける」ことをしません。

「ある程度お金に余裕があるからそんなの気にしない」って思ってるのかもしれません。

一方でうちの母なんかは朝早くから夜8時9時まで毎日働き続けて毎日疲れ切ってるんですよね。

なんか矛盾してる気がしません?

例えば・・・

旅行資金を貯めるのに時給1000円のバイトを5時間頑張って5000円稼いだとするじゃないですか?

で、バイト終わって「疲れた↴。ささっと旅行の予約しちゃお」っていつものサイトで20000円のツアーを予約したとします。

一方で、もっと安いサイトや割引がないか、いつも使ってるサイトの他に30分かけて調べてみたら全く同じツアーに15000円で行けるサイトが見つかったとします。

結果、バイトを1日減らすことができました。

例え話ですが、どっちを選びたいですか?

僕は断然後者です。だって時間的にも体力的にも節約できるじゃないですか?

他にも医療費や市や国が勧めてる施策などでも補助が出たりするケースがたくさんあったりします。

ちょっと調べれば得をすることってたくさんあると思うんですよね。

スーパーのチラシを比べて10円安い野菜のため遠いスーパーまで行く手間はかけるのに、数百万の車は他の店を調べずに即決してしまうなんてこと経験ありませんか?

高額な買い物になればなるほど金銭感覚が麻痺してしまうことも多いですよね。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?