見出し画像

新しい私に生まれ変わって

10月に入り早いもので2021年もあと3ヶ月。子どもに比べると1日24時間あることに変わりないのにものすごい勢いで1日が過ぎ去って気付くともう1ヶ月経ってるなんてことも多くなりました。

決意を固める

7月末に前職である眼鏡屋の販売を退職した。何で辞めたの?とよく聞かれるけど理由なんて色々あって、付き合って半年で遠距離になって4年以上経っていてもうそろそろ我慢ならんかったから辞めてついていくというのもあった。けど他にはメンタル面がボロボロになってしまってそこから逃げたかったというのがある。

普通のアパレルとかとは違い眼鏡は人によっては生活必需品であり、ないと生活に支障が出る。それもあり、見え方一つにしてもどれくらい見えていたいかによって度数の細かな調整が必要だしかかり具合も好みや頭の形が右は丸みがあって左は絶壁のようになっていたりするとかかりだけではなく見え方にも影響があるのでいろんなことに気を配って本当にやりがいはあるけどすごくしんどかった。

こっちは全く悪くなくてもお客さん自身が話を聞いてなかったりで対応できなかったりして怒られ、自分で眼鏡を壊して保証できないって言われた瞬間にブチ切れられ…などあげたらキリがない。

みなさんお客様は神様ではありません。神様って言っていいのは店員側であって自分で言うと煙たがられることもあります。店員としては少し考えて欲しいなと思う点です。

それだけではないけどいたお店が結構そういうのが多くて本当に精神的に参ってしまったのでこのままじゃだめだと思い転職を決意した。

けど眼鏡屋なんて眼鏡屋に転職するしか利用価値なんてない。自分の価値をそのままに働くか、より高めるために未経験の職種に行くかってなった時に後者を選んだ。

新生活の始まり

転職はエージェントさんと一緒にやり、1ヶ月で何とかやり終えた。前職とは全く違いエンジニア職で採用となり、私の新生活がスタートすることになった。

もちろん知識なんてない。でも採用されたからにはやるしかない。ということで大学生ぶりにめちゃくちゃ勉強を開始することとなった。

今回は人柄で高評価をいただき採用してもらったからにはそれを後悔させないようにしたい。ただいかんせん勉強がすごくできる訳ではない。だからこそ人並み、いや人並み以上にやらないといけない。いい勉強方法があれば教えて欲しい。

そんなこんなで10月1日より無事に無職を脱出した。本当に採用していただきまして誠にありがとうございます。

人見知りのため慣れるまで時間かかると思います。頑張ってコミュニケーションを取っていきます。

オフィスで働くなんて初めてなのでオフィスカジュアルなんて分からない…うちはカジュアルでいいよと言われているがそれも分からないので周りを見て徐々に自分のスタイルを見つけてきたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?