見出し画像

日本酒好きだもん_富美菊酒造

日本酒が好きになり、イギリスの団体WSETの日本酒講座(全編英語)に無謀にも挑戦しました。テストの合否結果はまだだけど、学ぶ・知るということは、自らの感動を深め、繋がりを創ることだと思うこのごろ。

富山の酒蔵、富美菊酒造さんが醸す「羽根屋」6種をいただく贅沢な機会。まず驚いたのは、四季醸造蔵ということ。そして、麹造りは、手間のかかる、突き破精型に蓋麹法。年間通じて、水・米・温度・醗酵と向き合っていらっしゃる、その姿勢にひたすら感動。

美しいお酒です。特にお気に入りは、「羽根屋 純吟 煌火」ガス感、さわやかな甘み、フレッシュな香り、最後に五百万石らしいスッキリ感。

日本酒は和食とならぶ日本の大切な文化だと思う。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?