見出し画像

キャリアカウンセリングのこと_クライアントは大学4年生、10月は内定式

しばらく投稿できずにいました。

今日から長月です。

8月の1か月間で彼女は内定を3つ得て、そのうち1つは第1志望。

内定を受諾し入社を決めました。

8月末日の昨日、お礼を伝えたいと会いに来てくれて、初対面。

10月1日に内定式があるとのこと、1つ内定を得ていたおかげで第1志望の面接は気持ちに余裕が持てた、と、笑顔で語る様子に私もとても嬉しい日となりました。

行き詰っていたころは、笑顔も言葉もなく辛かった、と、親もかなり心配していたようです。

一生同じ会社で過ごすわけでもないし、働き方も変わってくるし、もしかしたら会社員という概念がなくなるかもしれないし、前を向いて、楽しんでいったほしいと願いながら、自分にも言い聞かせる。

来年4月、会社員になった彼女と食事をするのが楽しみです。

キャリアカウンセラーの学びをつづけていて良かったと思える瞬間。こんな機会をくれてありがとう。


できることをひとつづつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?