見出し画像

キャリアカウンセリングのこと_クライアントは大学4年生③

応募書類を送り、WEBでの一次面接をクリアした彼女。

筆記試験をクリアしたら、最終面接!へ、という嬉しい知らせがあり、早速、Zoomで面接レッスンをすることに。

模擬面接を15分ほど行い、その後、フィードバック。

彼女が思う自分自身の持ち味と私から見る彼女の印象・持ち味をすりあわせる。自己PRポイントとそれを示す具体的なエピソードをそろえて、会社が彼女に期待していることを考え、どうしたら貢献できるかを考えて。

話し方のポイントはふたつ。

①結論→理由の順に。②一文一文区切って話す。

あとは笑顔があれば大丈夫!と締めくくった60分。

どきどきしながら、私も結果を待ちます。

今日から8月、梅雨明けが待ち遠しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?