見出し画像

片付けをしたい方にオススメの本 3選

こんにちは!

今日は、片付けオタクの私が今まで読んだ『片付け本』の中で、「読んでよかった!」と思うもを紹介します。

3冊とも片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん(こんまりさん)が執筆された本です。

①『人生がときめく片付けの魔法』

まずはこれを読むのがおすすめです✨

片付けの基本的な心構えや順番など、ポイントがつまっています!


②『人生がときめく片付けの魔法2』

①が読み終わった方、「片付けはしてみたけど、もっと過ごしやすい部屋にできないかな?」と思った方などにおすすめです!✨

①だけでは知り得なかったコツがかかれています!①が大枠で、②が細かいポイントや『+αの情報』が書いてあるイメージです。私は①と②で読んだ内容を両方とも部屋作りに生かせました。


③マンガで読む人生がときめく片付けの魔法

ストーリー性があって面白い✨漫画を読みながら、片付けの順番やポイントが学べます!

「文章だとイメージがわかないな~」「漫画が好き!」という方、おすすめです😊

こんまりメゾットに馴染みがない方も漫画だと読み進めやすいかもしれません。

わたしはこの3冊を読んで、今春の自粛期間に片付けをしたところ、「こんなににたくさん?!」と思うほどの大量の『ときめかないもの』が発見されました🤣

『以前はときめいていたもの』や『捨てるか捨てないか迷っていたもの 』でも、今見てみるとさっと手放せるものもあり、定期的に見直しするのが大事だなと気づきました。

今は、自分がときめくものに囲まれて、お家時間が過ごしやすくなっています😊

またオススメの本があれば紹介いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!


いただいたサポートは、日々の学び代に使わせていただきます✨