見出し画像

①医者嫌いな私がカウンセリングを受けた

かれこれ10年以上、生きづらかった。
「苦しい」「つらい」「消えたい」って何度も思った。

自分の辛さは周りから理解してもらえなかった。
身近な誰かに理解してもらうことは諦めた。
どうにか自分の生きづらさを解決したいけど、きっと解決できないことだと思った。
苦しいけど、もう、誰に相談していいかわからなかった。

相談すればするほど、
解決策を求めて情報を集めれば集めるほど、
「結局、だめじゃん」
って絶望するばかりで、しんどかった。

そんな私は、
大学のカウンセリングルームには行けたけど、
病院には行けなかった。

病院に対して、
「ちょっと話を聞いただけで、あとは薬を出されて終わる」
「そしてそこから抜けられなくなる」
「お金がたくさんかかる」

と思っていた。
(私の先入観であり、医療関係の皆さん、嫌な気持ちにさせたらごめんなさい)

でも、
社会人歴数年でやっと、
「行ってみたい」と思える医師に出会えた。
というか、今回は
「医師に相談しないと、もう心がもたない」と思った。

何回も何回も、
調べては「病院はやめておこう」と思ってを繰り返していたのだが、
このタイミングでたまたま調べた時に出会えたことが奇跡だと思う。

というか、このタイミングで医師と出会えたからこそ、医師の話がとても理解出来たし、とても腑に落ちた。 

(これまで心を救ってくださった方々のお話と、 
医師の専門的なお話がとても繋がり、
一見難しい医師の話が理解しやすかったのです🧠)

私のしんどさって、
周りから見えないし、
甘えって思われても
努力不足と思われても仕方ないけれど、

「大丈夫だよ」
「困ることないよ」
なんて言われて周りから理解してもらえなかったし、
苦しくて苦しくて、泣いて泣いて、
苦しさからどうにか抜けたくて、
本を読んで勉強して講座を受けて、
カウンセリングを受けて、
色んなことをしてきて、 
いっぱいいっぱいお金も時間もかけた。

この苦しさから抜けられるなら、いくらでも出します、助けてください、の気持ちだった。

(もちろんその中で心を救ってくださった方、信頼できる方にも出会えました。感謝してもしきれません…!)

そんな私が、どんな医師に出会って、
どんなアドバイスを頂いたのか、
備忘録として記しておこうと思う。

そして、
私と同じような悩みを抱えている方に
少しでもこの情報が届いて、
あなたの気持ちが、生きるのが、
(私が出来るのは本当に微々たるものですが)
少しでも楽になればと思います💐

いただいたサポートは、日々の学び代に使わせていただきます✨