見出し画像

【アメリカ移住実録#10】パーフェクトヒューマン達の競演。恐怖のビザくじ

第一回はこちらから↓↓

2017年7月

家族構成

  • ポム: 日本のサラリーマン、東京のG社で単身赴任中、35歳

  • ポム妻: しっかり者、公務員、35歳

  • 長女 ポム子: のんびり、5歳

  • 次女 ポム美: おませさん、3歳

G社の人

  • 白川さん(男): 同僚


単身赴任で東京に来たポム。
家族と離れ、東京にて単身赴任生活を始めて早三か月が経ちました。

同僚の白川さんは、アメリカでビザが更新出来ずに家族で帰国したとのこと。やはりアメリカのビザは厳しい。
白川さんの帰国に至るストーリーは次の通りです。

ーー白川さんの物語ーー
白川さんは、神奈川県の生まれで高校まで日本で過ごしました。
大学に行く際に、アメリカの大学を選択し入学。もちろんその際に英語を猛勉強したとのこと。
大学在学中に、その後の奥様となる方(日本人)と出会い、そのまま学生結婚。
後に子供も誕生します。
少し大学に変遷があったようですが、最終的にはユタ州で大学を卒業。
今のG社の仕事に直結する学位を取得しました。

大学卒業後、すぐにG社のLA事務所に入社。
ここまでは順風満帆ですね。
しかしながら、G社に入社後ちょうど一年で迎えたビザ更新で、就労ビザ(H-1Bビザ)への更新が出来ない事態が発生。
いろいろと検討したけども、結局家族や子供がいることなども考慮し、アメリカに残ることを断念。
残念ながら家族全員で日本に帰国。

今は、G社の東京事務所に転籍し働いている。
ーーーーーーーーーーー


悲しい帰国ストーリーです。

では白川さんが帰国せざるを得なくなった契機、「ビザ」がなぜ更新出来なかったのかを一言で言うと、

運が悪かった。

と言うことになります。
アメリカの就労ビザについて余りご存じない方は、
書類のミスがあったの?とか、
なんか英語とか資格の問題でしょ?
と思うかもしれません。

いえ、「運」です。

一般的にアメリカの大学に留学する場合、留学生は学生ビザであるF-1ビザを保有しています。Fビザの保有者は、学位を取得してからも、一年間はプラクティカルトレーニングという実習期間が与えられ、Fビザでそのまま働く事ができるのです。これは、自身が勉強した分野で就労経験を得ることが目的です。
1年間の実習期間が終わりFビザが切れるタイミングで、H-1Bビザという就労ビザに更新するのが一般的です。ただこのH-1Bビザ、一年間に発給される上限値が決まっていて、H-1Bビザの申請者数が上限値を超過している場合は、「抽選」で当選した人だけにビザ審査の資格が与えられるという、
悪夢のようなシステムになっています。
白川さんはこの抽選に外れました。

鬼、悪魔、人でなし!!
といくら言っても、そうなっているから仕方ありません。

白川さんが、
いくら天才でアメリカの大学を卒業しても、
その高い能力ですぐに現地の会社に採用されていても、
結婚していて大黒柱であっても、
乳飲み子をかかえていても、、、、、、
ダメなんです。
「抽選」でたまたま外れてしまえばダメなんです。


H-1Bビザの許可枠は、毎年65,000件と決まっているようです。
白川さんが、抽選ではずれた、2015年度のH-1Bビザの新規申込件17万件超。つまり当選確率は、約40%でした。
(しかも当選しても、その後のビザの審査は普通にあって、そこでも約20%の申請が却下されたみたい。。。。。。。。)

怖いよー
アメリカ怖いよー
大学まで行かせて、働かせないって、ツンデレ?
釣った魚にはえさを与えない系?

つまり、近年アメリカの大学を卒業してそのまま現地の企業に採用された人。
→ 頭が良いだけで無く、「運」も良い人
と言うことになります。

なに、運もいいって、パーフェクトヒューマンなの?

Say 天才(天才!)
まさに、天災(天災!)
I'm a perfect human.
(by Nakata)


そんな、パーフェクトヒューマン達が踊る、踊る、踊る。
人生、運命をゆだねて踊る、恐怖のビザくじ、H-1Bビザ抽選。
選ばれれば、そのままさらに6年滞在出来る。
選ばれなければ、ドナドナよろしく帰国するしかない。


。。。。。。私は恐ろしくなりました。
そんな、私が目指しているビザも、H-1Bビザ。。。。。。。。
そんなパーフェクトヒューマン達の中で踊れるか?
キャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


H-1Bビザは、努力して専門学位をとって、さらに運も味方してやっととれる厳しいビザなんですね。。。。アメリカにいる人、みんなすごいよ。

さて、最後にもっと恐ろしいことを言います。
そんなH-1Bビザは、アメリカの就労可能なビザの中では最も取りやすいと言われています。
ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


普通の地方在住一家、ポム家は本当にアメリカに移住できるのか?????
ポムの東京での戦いは続く。
是非応援よろしくお願いします。

第十一回へ続く (この話は実録ですが、身バレ防止等の観点から若干のフェイクが入っています)
Xもフォローしてもらえると喜びます。
https://x.com/Pom26801123808

第十一回はこちらから↓↓

いつも読んでいただいてありがとうございます。 いただいたサポートは、ポム家がアメリカに移住するための資金に使わせていただきます。 ぜひ応援してください。 Pom