見出し画像

【アメリカ移住実録#17】ポムとビザゾンビ達との戦いが始まる?

第一回はこちらから↓↓

2019年5月

家族構成

  • ポム: 日本のサラリーマン、37歳

  • ポム妻: しっかり者、37歳

  • 長女 ポム子: のんびり、7歳 小一

  • 次女 ポム美: おませさん、5歳

G社の人

  • 佐野さん(女): 同僚


G社の東京事務所にビザゾンビが増殖し始めました。

ビザゾンビとは?
『アンラッキーなことに米国で就労ビザが取得出来ず、それでもアメリカでのキャリア継続を諦めきれないビザ難民が、
悲しみの中一時帰国し、ただひたすらビザの発給を求めて東京をさまよう。
それがビザゾンビ。。。
彼らは墓(東京)から何度でもよみがえる、そう天国(米国)に行ける日がくるまで。。。。』


(もちろん、馬鹿にして「ビザゾンビ」と言っているわけではないことはご理解ください。むしろ私は彼らを応援しています。だいたいさー、ビザ難民、ビザゾンビが大量発生しているのも、GAFAが悪い!!!!)

そんなビザゾンビの一人となった佐野さんの話。

ーーーーー佐野さんの話ーーーーー
佐野さんは、東京近郊の町で生まれ高校までそこで育ちました。
それまであまり海外に縁がある生活では無かったとのことです。
ところが、高校卒業を控えた時にタイミングで、父親の仕事で米国転勤の話がもちあがり、家族と一緒に米国に住むべく、日本の大学ではなく米国の大学入学を目指すことにしました。
そして、見事米国の大学に合格。
しかし、なんとその後になって父親の米国転勤の話が無くなってしまいました。
ただ、彼女は予定通り米国の大学に入学することにし、結局、一人で渡米することになりました。

大学卒業後はすぐにG社のLA事務所に入社し、このままアメリカで素晴らしいキャリアを歩むことになるかと思われましたが、地獄の門、就労ビザであるH-1Bビザの取得が出来ませんでした。

彼女はビザ難民となりましたが、何とか米国でのキャリアを維持したいと考えました。

ただしビザ切れではもちろん米国に滞在できず。
熟考の末一旦帰国し、ビザゾンビとなり、今G社の東京事務所にいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

悲しいゾンビストーリーです。
ビザゾンビ達は当選率20%程度まで低下した、H-1Bビザの取得に毎年挑み続けるのです。。。。
いつかビザが取れる日を夢見て。。。。
悲しい。
何度も言いますが、H-1Bビザは無作為抽選です。
彼女らは、米国の大学を卒業した超エリートですが、この無作為抽選に受からないとビザは取得できません。
悲しい。

アメリカよー
ビザ厳しすぎるやろー!!
あえて、一人でアメリカの大学に挑戦した彼女の心意気を汲んでやれ!!
かわいそうに。
もうこれ以上ビザゾンビ発生させたらダメや。
うん。
アメリカとGAFAが悪い。
そうだ。



さて、
私ポムとビザゾンビ達の関係ですが、佐野さんを始め個人的にはかなり仲良くさせてもらいました。
彼らから教えてもらうアメリカ生活の生の情報は非常に参考になりましたし、若干立場は違えど、同じようにアメリカに渡ろうとしているけども、ビザの問題を抱えてる人間です。
そういう意味では、私もゾンビの一人かもしれませんね。。。。。


いや、
しかし、
よく考えろ。
ゾンビ達と仲良くしている場合じゃ無いかもです。

ついこの前まで、G社東京事務所では、将来的にビザを取ってアメリカ移住したいと考えて、またそう宣言して実際に動いていたのはポムだけでした。
ところが今や、アメリカに行きたい(戻りたい)人間(いや、ゾンビが)うじゃうじゃ。
うじゃうじゃ。
うじゃうじゃ。


就労ビザの取得は、G社にとって移民弁護士に払う費用を含めて結構なお金がかかります。
そして、私企業であるG社が使えるHR関連経費は有限です。
つまり、G社内でもビザの申請件数を絞る可能性がある??

あれ?
そうなると、
ポムのビザ取得が後回しになる可能性が。。。。。
ある!!



やばい、よく考えたらゾンビ達は敵や!!
ポム家のアメリカ移住を遅らせる敵や!!
仲良くしとる場合や無い!!

マシンガン ヨシ!
よーーーーし、ゾンビ達全員かかってこい!!
全員斃す!!
全員墓に戻したる!!
ヤーーーーーーーーーー!
ドドドドドドド!!!!!

。。。。。。とは、まあなりませんが。
ポムのビザ取得の間接的なライバルが増えたのは確かです。

しかも、彼ら正体は超がつく知的エリートです。
また、アメリカの大学を出ているだけあって英語は完璧です。
つまり、ゾンビの皮を被ったアイアンマンです。
ポムは太刀打ちできるのでしょうか。

とにかく、彼らより早くビザ申請してもらえるように仕事で結果を出すしかありません。
「全員倒して先に行く」ぐらいの強い気持ちが必要かもしれません。
頑張ろう。。。。


普通の地方出身一家、ポム家は本当にアメリカに移住できるのか?????
東京に来たポム家はどんな生活を送るのか?
是非応援よろしくお願いします。

第十八回へ続く (この話は実録ですが、身バレ防止等の観点から若干のフェイクが入っています)
Xもフォローしてもらえると喜びます。
https://x.com/Pom268011

第十八回はこちら↓


いつも読んでいただいてありがとうございます。 いただいたサポートは、ポム家がアメリカに移住するための資金に使わせていただきます。 ぜひ応援してください。 Pom