見出し画像

今の私と書きたいこと

数年ぶりのnoteを書きながら過去の記事を読んで数年前の自分の思いを懐かしく感じた。
あの頃と少し状況も変わり、noteに書きたいことも沢山でてきたから一旦整理をしよう。

私について
日本在住の28歳
結婚5年目 選択子なし夫婦
ペットはワンコとデグー
仕事は時短社員の福祉職

新婚の3年間は夫の父と完全同居生活。
色々あって2年半前に同居解消。
同居は災害級のストレスと聞いたことがあるけれどよく泣いていたあの頃……確かにストレスだった。

社会人になってから扶養に入ったり色々と職を転々としながら1年前に転職して新卒で働いていた会社に出戻りして現在。
今の会社で働いて3ヶ月をすぎた2024年初めに適応障害の診断を受けて時短社員生活へ
心理職の上司には「日常生活含めて生きること全般がストレスになるタイプだね」と言われている。たしかに。

超内向型人間でハイコントラストな思考も強い
不安は幼い頃から比較的感じやすいけどここ数年は輪をかけて感じやすくなっている
○○すべき思考も過度な一般化もあるある
完璧主義だし自分を甘やかすのは苦手
人との雑談も苦手だし意見を言うのも苦手
幼い頃は選択性場面緘黙症といわれる状態だった

また、幼い頃から肥満児だったけれど、同居の時についた食習慣に加えて適応障害になった環境下でストレスの発散方法が少ない私は再びストレスの捌け口を食べ物にしてしまったおかげで体重はどんどん増えた

こんな私だからこそ
こんな自分だからこそ書きたいことは山のようにある
・同居時代の生き方
・自分との向き合い方
・これからやりたい新しい生活
・選択子なしという生き方
・適応障害を経験しての考え方
・自分や周囲の特性との付き合い方
・これまでのダイエット遍歴等々
ジャンルが多岐にわたる……

その時の気分で書きたいことを書くのだろうと思うけれど……
私の個人的一体験として聞いてみたい、読んでみたいことがあったら是非教えて欲しい。

今日は軽くこのくらいで終わりにしよう。
また書き続けるうちに補足したくなったら足していこう。

今日も1日小さな幸せを見つけられますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?