見出し画像

原神遊んでみての感想1日目

どうも。先日miHoYoさんの「原神」をさっそくプレイしてみました。
なんといってもcharacterの出来!このグラフィックス・・・!
圧巻ですね。Unityを使っているとのことですが・・・自分も知ってるUnityじゃない・・・。

画像1

画像2

頬、鼻先、口元、あごにかけてのライン、アウトラインのエッジ出しも絶妙に、よりアニメ表現に力を入れているのがうかがえます。
アウトラインの乗っている乗っていないところはマスク画像を使ってコントロールしているんだろうなって思います。あとは、髪の毛に関しても画面のよく映る面に対してはポリゴンの割を増やし、そこまでみえなところは削ってあげている感じがデティールに感じますね。

シェーディングは2年前の「崩壊3rd」のUnite講演のもと照らし合わせてみましょうか。同じ技法とは限らないですが前作はこんな感じです。

画像3

画像4

次にEnvironmentです。背景はとても広大です。
草や低い木とキャラクターの干渉もしないよう調整されています。

画像5

以前SNSで見かけた処理と似ているかも?
https://twitter.com/minionsart/status/1014226452378775557?s=20

木のモデリングは従来のものと同じ作り方みたいです。
こういうクロス状にすればどの角度からでも破綻を避けられる手法です。
あとは影の入り方は法線のコントロールで制御しているようにも見えますね。

画像6

Mayaで作る場合はこちらの動画を参考ください。
◇ローポリゴンモデリング◇
 https://www.youtube.com/watch?v=WfQ1sgpAzFU
◇法線コントロール◇
 https://www.youtube.com/watch?v=APV11HL6_es

あとはアクションゲームでよくみるやつ。これ以上進めないようにステージの崩し方。

画像7

室内のほうはオーブエフェクトが舞ってましたね。細かな演出です。
ところどころゴッドレイのエフェクトも降りてきてたりしていました。

画像8

UIのほうもすごくおしゃれですね。

画像10

画像9

初日にしては結構見ながら進めていた感じです。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?