見出し画像

プレベの前では新入りくん?【ベース言うたらこれ】

■100円ベーストーク(5)


5弦、6弦、フレットレス、エレアコ、ハンドメイドのジャズベ、さまざま所有して弾いてきました。

が……

「よぉ!新入り!」

プレベ弾いちゃうと、そのあまりに『ベース』なサウンドにやられてしまいます。

いや、もうね、フラットワウンド張って、スポンジ詰めて、ちょいとネック寄りで弾きますとね、

「ドュンッ!」

ぶっとい低音の塊が飛び出てくるんですわ。

やれエフェクターだ、やれプリアンプだ、やれハイエンドだ、あれこれ語るのがアホらしくなる、ほんとにベースなサウンド。

極論、タッチについて語るのも野暮。

「好きに弾けい!ドーンと鳴らせい!」

それでOKなのがプレベさんだよねって。


世の中おもしろいモンで、プレベの場合、派手な木材使ったり、超豪華スペックがどうの、そういうヤツってのが少なくなる気がします。

「だったらそれ要らないって事なんじゃないの?」って直球でぶつけてくるような、答え言っちゃってるような、その辺も非常~に興味深い。

「そんな単純なものじゃない!」

と言うのもそうなのかもしれないけど、

「いやいや!シンプルにしてみようぜ!いっぺん話分かりやすくしてみようぜ!」

そういうベースを求めるならやっぱりプレベ。これ以上ないぐらいそのまま応えてくれます。


ベースを続けていくと、

「ウッドベースみたいな音を出したい!」

なんて欲が湧いてきたり、その流れでフレットレス、アコースティックベースなどに手を出す事も、珍しくないかと思います。

自分も例に漏れず、色々と所有したり試してきました。

が……

「ドウゥ~ン!」

ブッとくコシのあるサウンドを出すなら、案外、プレベで鳴っちゃうっていうね。

勿論、箱鳴りとかそういう純アコースティックな部分は出てきませんが、ヘタに小細工するよりよっぽど説得力がある、ボトム豊かなサウンドが響きます。


で、この【ボトム豊かなベースサウンド】ってのが、なかなか強力なモンでして、

「これでいいんじゃね?」

何ともあっけない気分にさせられるのなんの。

ここから先は

785字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。