見出し画像

ベースアンプが無かった素晴らしいライブ。【予想外の贅沢体験】

■100円ベーストーク(24)


ポ「あれ?ベーアン音出ないですね?」
ス「あ~古いやつだから….」
ポ「DIはありますか?」
ス「内蔵してる物を使うつもりでした….」
ポ「DIは持ってるんで転がし増やせますか?」
ス「chかなり死んでて増やせないんです….」
ポ「さて….」
ス「……」

先日、とあるホールイベントに参加してきまして、なかなか愉快な事態に見舞われました。このスタッフさんとのやり取りが実に印象に残ってます。

レンタルしたベースアンプが使えない。予備も無い。転がし増やしてベースの音だけ返してもらおうにもPA卓から返せない。Vo用のモニターからおこぼれ返してもらうってぐらいしか手が無さそう。

さ~イベントだぞ~、

ステージ作りだぞ~って、

「いきなりこれかよ!」

苦笑いです。


そしてま~、ほんと助かりました。

【Fumi Sound  HUB Amp】

こいつがなきゃ詰んでましたね。

【マジ救いの神!】

幸い、転がし自体はある=パワードのモニターは用意できると来ました。「よし!それならイケる!」ってスイッチ切り替えられます。

ハブアンプがあればパワーアンプを鳴らせる!スピーカーもあればメッチャ良いモニターになる!パワードならそれこそ話が早い!

結果、本気のフルディスクリートプリアンプ&中音がターボサウンドのモニター&外音がメイヤーサウンドのモニターっていう、エラく贅沢なシステムでイベントを進める事が出来た次第です。

もうこれ「アンソニージャクソンかよ!」って感じですよね。

他の方との共有用のチューナーとかブースターも、ハブアンプ内蔵のパワーサプライでカバー出来ますし、全機能を駆使してとんでもない活躍をしてくれました。


このホールイベント、初心者の方も参加してのライブだったので、自分的にほんと面白かったですね。

そこで素直に思ったのは、

「ベースアンプ要らなくね?」

EQなんかほとんど使ってないのに良い音しちゃってる。ベースボーカルやった友人とかベースの音が良すぎてノリにノリまくってる。私は私で無理に音量上げる必要を感じないから凄くやりやすい。

「ベースはベースアンプで鳴らすもの!」

なんていう常識がガラガラとブッ壊れるのを改めて感じました。

ここから先は

1,554字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。