今年観た映画とドラマで、好きな作品7つ

ネットフリックス、アマプラ、Dプラ。
私はこの3つのサブスクに登録している。
あとSpotifyにも入ってるけど、映像としてはこの3つだ。

一人で鑑賞するのが主だが、たまに友達とやいやい言いながら見たりもするのも好きだし、なんか音が欲しい時にBGM代わりに見たことのある映画を流しておくこともある。
1日3作品見ることもあるし、一気見もあるし、とりあえずすごい観てる。(語彙力)

ってわけで2021年に見た映画やドラマで、良かった作品をまとめてみた。
アウトプットは大事ってベンチャー企業も言ってるし。本でも読んだし。

映画編

今年は愛とか恋とかより、ホラーや重めな作品をよく見た気がする。
昔は怖いものがどうしても苦手だったが、なんだか去年くらいから”ホラー見たい欲”がぐんぐんわいてきて、今では夜中にパラノーマルアクティビティを見た後でもぐっすり寝られるようにまでなった。

ライト/オフ

さきほど「ぐっすり寝られるようになった!」とか言ったけど
これはこわくて寝られなかった。結局電気つけて寝た。
ショートムービーが有名になってそこから映画が作られたらしいんだけど、そのショートムービーよりこわい。実体が最後までほとんど出てこないのよね。

電気を消したらいるのよ・・・そこに・・・

ドント・ブリーズ

すごくざっくり話すと、とんでもないじいさんの家にうっかり強盗しに行っちゃって、とんでもないじいさんだから、とんでもないことがどんどん起こっちゃう話。総じてとんでもない。とんでもない大賞受賞。
2もあるんだけどまだ見られてないから、今年中に観たいなぁ。

クルエラ

101匹わんちゃんに出てくるヴィランズ、クルエラ・デヴィルの半生を描いた実写映画。
ひとりで映画館に見に行ったんだけど、
音楽、衣装、キャストすべてがかっこ良くて映画館映えする。
そこの映画館を利用するのはじめてだったからポップコーンMサイズ頼んだらバケツみたいな量来て、正直最初はクルエラどころじゃなかった。
101匹わんちゃんを予習しておくと「あ、あの犬~!!」ってなるから見ておくのがおすすめ。下手にラブシーンつっこんでこないところも良き。

ドラマ編

韓国ドラマだと「イカゲーム」「マイネーム」「地獄が呼んでいる」「トッケビ」「太陽の末裔」。「愛の不時着」は去年見たけどもう一度見返した。あれは2回目の方が泣ける。
日本のドラマはあんまり見なくて、今年見たのは「今際の国のアリス」と「古畑任三郎」全シリーズくらい。
海外ドラマでは「gossipgirl」「DARK」「LUPIN」「クイーンズ・ギャンビット」。
こうやって書いてると結構みたなぁ。

ヴィンチェンツォ

ちょっと長いんだけど、とりあえず4話まで見てほしい、そこからはハマるから。登場人物みんな頭良くてスカっとするし、ギャグっぽいところもあって飽きない。
ただ人がバタバタ死ぬ。名前と顔を覚える前に死ぬ。
影響されすぎてこれを見ている時は心がマフィアになってた。

ペーパーハウス

間違いなく2021ベストドラマ。
造幣局を強盗する話なんだけど、まぁこれが面白くてハマっちゃって止まらなくなって、半日ちょっとでシーズン1を一気見。
ちなみにシーズン1は約50分×13話。
1日の予定、飲み食い以外全部ペーパーハウスじゃん。
時間泥棒め…

そのままシーズン2を2日間で見終わって
少しあけてから(時間を取られすぎて生活が危ぶまれたため)
シーズン3~5を1週間で完走。完全にペーパーハウスロス。
そしてタスクを後回しにしすぎていま大変。さすが師走。自分のせいでより師走。

もともとスペインの無料動画配信サービスでUPされて、シーズン2で視聴率が落ちちゃったところをネットフリックスが権利を買って配信開始。
そこから世界で火が付いたらしいんだけど、そんなこと語ってる場合じゃないくらい面白いから迷ってる人はほんと見てほしい。

YOU 君がすべて

ストーカーの男の話(説明ざっとすぎ)。
ゴシップガールのダン役の人!
待望のシーズン3が今年の秋に配信されたんだけど、今シーズンもあたおかパーティーでした。AIのチャッキーにちょっとあらすじ似てる。

アニメ編

正直あんまり見なくて、今年は「あの花」、「エヴァンゲリオン」くらい。

ODD TAXI

途中まで流し見してたんだけど
だんだん目が離せなくなって、気がついたらがっつり見てた。
なんにも前情報いれないで見るのが正解。

声優も豪華で、主人公のセイウチが炭治郎の声やってる方だった。全然声違うからわからなくて、終盤のエンドロールで気付くっていう。それもはや気づいてない。

番外編~くじけた作品たち~

基本的に頑張って最後まで見るけど、くじけてしまった作品も何個かあった。ので、それもちょっと紹介。
disっているわけではなく、ただ私とあわなかったものだから、あなたが好きな作品があっても許してほしい。むしろプレゼンしてほしい、そしたらもう一度チャレンジするから。

わかっていても

ソンガンはまじで尊顔なんだけど、クズすぎて見ていられなくなり3話で挫折。ソンガンみたいな人が近くにいたら完全に沼る自信がある。画面越しに惚れてまうやろ連呼。
クズ男に引っかかっている時間がもったいないので、これを見ないことで自分からソンガンを振ったことにしている。

海街チャチャチャ

視聴途中、良いやん??って思ってインスタでタグ検索したら一発で最終話ネタバレ。完全に見る気が失せてしまい3話で終了。
ちなみに去年は同じ理由で「キム秘書は一体なぜ?」を挫折済。(検索をすな)

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

思ったよりおごってくれなくて5話で挫折。

プリズンブレイクシリーズ

これ見てるとなんかわかんないけど毎回気分が悪くなってしまって、3話で挫折。話は面白かったんだけどね…わたし前世で脱獄でもしたんかな…

ワイルドスピードシリーズ

強い坊主がどんどん増えてしまい、覚えきれず挫折。
MEGAMAXまでは頑張った。強い坊主は2人までにしてほしい。

来年も良い作品に出会えますように

フィルマークスで観たいものリストをつけていて、既に200以上の作品が入っている。来年上映の映画も、観たいものがぽつぽつ出てきた。
自粛もどんどん緩和されてきて、人と会う機会も増えてきたけど
映画やドラマを見る時間は変わらず確保していきたい。
というわけで、元カレ、来年もディズニープラスの支払いよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?