見出し画像

歯医者さんのサイトをリリースしました

埼玉県加須市にオープンする歯医者さんのサイトを、2017年11月にリリースしました。
ありがたいことに転職活動での評価も高く、友人や知り合いに質問されることも多かったので、あらめて言語化してまとめました。


・・・


Webサイトはこちらからアクセスできます。


・・・

Direction

ペルソナは「お子さまが生まれることをきっかけに引っ越してきたママさん」お子さまが大きくなってからもいっしょに通えるような歯医者さんを目指したい、とのことでしたので、「妊婦さんやお子さま連れの方」専用のページを作成することにしました。

また、スマホから電話予約とWebの仮予約ができるよう、headerの下に各導線を設置することにしました。


Design

全体の情報設計はディレクションの時点でできていたので、企画書のワイヤーを元にレイアウトやトンマナを少し変えた案を3つくらい提案し、各案のいいところを合体して最終的にまとめました。

写真はプロのカメラマンさんにお願いするとのことでしたので、理想とする写真を探してデザインデータ上で可視化してを明確にしてから撮影し、撮影データの中からさらにいいものをクライアントさんといっしょに選びました。

当院についてページのイラストも担当しました。


Cording,Wordpress

こちらは外注のエンジニアさんにお願いしました。

WordpressやPHPの知識はそこまでないので、何か要望があった時に対応していただきたかったのと、Wordpress化する際にHTMLやスタイルを拡張することを考慮して、マークアップから外注しました。

当院についてページ や 料金ページ など動きのある箇所は参考サイトを用意してミスマッチのない発注の仕方を心がけました。


・・・


Schedule

この記事を読んでいる方の中にWebサイトの制作を外注したことがない...という方がもしかしたらいるかもしれないので、最後に今回の制作スケジュールを簡単にまとめます。

9月4週目
制作の依頼が問い合わせフォームへ届く

10月1週目
打ち合わせ。
企画書を見ながら、構想をクライアントさんといっしょに練りました。
一応まだクライアントさんがまだ他の会社も検討していたため、どういった経緯でリニューアルしようと思っているのかヒアリングし、制作費用の内訳や担当デザイナーやエンジニアのキャリアなども話して安心していただくことに注力しました。

10月2週目
契約が決まる。他の歯医者さんのサイトなどを調査し、構想から具現化する為の準備をしました。

10月3週目
企画書がクライアントさんから上がってきて、制作着手。
1日1ページずつくらいのペースで制作し、修正は2回まで対応をルールとしていましたがどうしてももう一回やりとりがしたい場合は遠慮せず言っていただいて、やりとりしました。

11月1週目
クライアントさんとのやりとりはfixし、エンジニアに依頼するための準備期間とサーバー契約周りをしました。

11月2週目
エンジニアさんに納品。

11月4週目
サイトが完成し、最終調整。リリース


・・・

以上になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます:)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます。書籍購入やデザイナーさんとのお茶代など、次のnoteのネタになるような資金に使わせていただきます。

わーい!ありがとうございます!
24
フリーランスからの〜?インハウスデザイナーです。デザインやUI、IT系のことをつぶやきます。ぽんさんって呼ばれてます。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。