見出し画像

モチベーションの永久機関、発見!

【ココロに響いたクリエイターさんの記事を紹介していきます。】

思い込むことがモチベーションの源泉。

現代人の共通の課題であるモチベーションに関してとても重要なヒントが手に入る記事です。

思い込むこと、仮説を立てることがモチベーションをつくる!そのとおりだと思います。

そしてモチベーションが高い人は次のループを超高速でグルグル回っている人なんだと思います(超高速PDCA)。

①「これは良い!」「これが正しい!」と根拠なく思い込む(仮説を立てる)
②それを確かめるために、実現するために動く
③その結果、思い込み(仮説)が正しかったかハッキリする→①に戻る

このループの中で、
自分の手を動かしていると知的興奮や手応えといったものが自然に生まれてくる。
そしてこのループが回りづつけている間それは無限に供給される。
まさにモチベーションの永久機関。

そしてこのループを回していくためのキーは、
「思い込みが正しかったか正しくなかったかをハッキリさせること」、
そして「次はどうすればもっとうまくいくのか?という視点」。
PDCAで言えばCheckとAct。

自分の思い込み(仮説)を絶対視して固執するのではなく、
間違っていたら間違っている、
どこが間違っているのかをしっかり理解して改善する。

これが出来ているとループがどんどん回っていきますね♪

【引用】
「解を出すプロセス」をより刺激的にし、やりがいや充実感を持ってやっていくためには、自分なりの仮説を持つことが必要です。
 たとえ根拠がなくても、「これは良い!」「これが正しい!」という強烈な思い込みを持っていると、物事は勝手に進んでいきます。
 自分が考えたことを証明、実現するための、「やりたいことをやる」状態になり、モチベーションも行動力も高まるからです。

◻️この記事で紹介してる書籍

◻️プロフィール


この記事が参加している募集

習慣にしていること

1人でも多くの人が、ラクに楽しく働けるように、生きていけるように!