見出し画像

洗礼

GWが明けて皆様はお仕事具合はどんな感じだったでしょうか?

GW明けでまだまだ休みモードな雰囲気ですよね~
でも、仕事量はお休みした分だけパツンパツン
お休みモードから、急いで仕事モードに切替
お疲れたっぷりになった今週だったかもしれませんね。

私は、久しぶりの社会復帰!
なので、周りがパツンパツンな仕事量の中で
引継ぎやら、私のデスク周りの準備やら
たくさんお世話になりっぱなしの週になりました。

よし!
また仕事頑張るか!とやっていると鳴る電話…

保育園の洗礼です(笑)

我が子は、この1年で風邪を2回くらいしかひいたことないのですが、
まさか…保育園の洗礼がこんなに早く来るなんて思っていませんでした(笑)

そして、熱はあるけど、すぐひく。
ただ、市のルールで24時間以内は登園できないので、
早退したら必然的に翌日は休みのなってしまう…

なんて日だ~!!!!!!

ただ、私は知っている。

熱より酷い洗礼があることを。
感染SYO!

来るその時まで、なんとか出勤したい…

復帰して引継ぎ祭りの今、休みまくるのが周りに申し訳なさすぎて
代替えを探す今週(笑)

こういうときってワーママは何を頼りにしているんでしょう??

私は病児保育一択でしたが、
今回のように
・熱が出てから24時間登園不可
・ただ子供が元気
ってパターンが一番困る…
保育園だけが頼りなのに預けられないって。

コロナが5類に変わっているのに変わらない市のシステム。

変わらない仕事量
変わらない通勤
変わらないマスク

何が変わっているの?ってなる日々です。

このコロナを経て、リモートワークや在宅を積極にされている企業様の柔軟性に素晴らしさを感じます。

といっても、周りはきっと変わらないので自分が変わるしかないなと思って、今日も家族全員、体調不良(アシタ、ゲツヨウ…)

家庭を回しているママの皆様
尊敬の眼差し…

明日から回すしかない家庭と仕事

私は、きついことあるときに
1ヶ月頑張ったら3ヶ月頑張れる…
3ヶ月頑張ったら6ヶ月頑張れる…
6ヶ月頑張ったら1年頑張れる…
という謎の呪文で自分を鼓舞しています。
(ぶっちゃけ心折れまくりですが(笑))

でも、ここ乗り越えたら、次も乗り越えられるはず

スピッツの「空も飛べるはず」ばりのタイトルで自分を羽ばたかせようとしています。

仕事は好きだけど、環境に苦しんでいるママさん多いかと思います。

なんて日だ!(2回目)

一緒に頑張りましょう。
明日からまた廃人になって帰宅して、何食べたかわからない生活を過ごすんだろうなと…

きっと…空も飛べるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?