見出し画像

梅雨入り

梅雨の時期が来ましたね。

以前も梅雨のことについて記事を書いたと思いますが、あらためてまた梅雨のことについて触れておきたいと思います。


梅雨

私が住む土地では梅雨入りしています。
みなさんがお住まいの地域は、もう梅雨に入ったでしょうか。

今日の時点では関東甲信までは梅雨入りしているようですが、それより北側になるとまだのようですね。

参考⇒ 令和3年の梅雨入りと梅雨明け

以前からお話しているように私は梅雨の時期が好きで、「雨が降っているところを家の中から眺めているのが好き」のようなかなりインドアな理由が元になっています。

もちろん雨に限らず雪も好きですが、唯一、雷だけは昔から苦手です。


雨が降ると

雨が降るとなるとやはり気になるのが植物たちですが、水加減が難しく、意外とバジルよりも母が育てているトマトの方が危ないような気がしてきました。

というのも、トマトの場合は水を与えすぎると根腐れを起こしたり、甘みが落ちたりといったことが起こるのであまり与えてはいけないようなのです。

天気予報をしっかり見ておかないと、水をあげた数時間後に土砂降りの雨。
なんてこともありました。

去年に比べると今年は苗を植えたのが1ヵ月ほど早かったそうで、もう既に数日前には一度トマトを収穫しました。

今も10個ほど実っているので、それらを無事収穫したいものですが......。

画像1


そうこう言っているうちに、ちょうど今勢いよく雨が降ってきました。

よく雨が降るとアスファルトから香る匂いがすると思いますが、これが夜だとしない場合が多いのですよね。

あれって、晴れてあたたまっていたアスファルト+雨から成り立っているものなのか。

まさかとは思いますが少々思い込みによる部分などもあるものなのでしょうか。






次の記事⇒ ルイボス


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?