見出し画像

バンドとの出会い2

前回 バンドとの出会い という記事を書きましたが、今回もまた引き続き音楽の話です。

ヴィジュアル系が好き、好きだったという方の中には、今回話す内容がわかるという方もいらっしゃるかもしれません。


ラジオの話

何気なく「そういえばヴィジュアル系にハマッていた頃は、ラジオも聴いていたな......」ということを思い出しました。

それは BUZZ ROCK というラジオ番組なのですがご存知でしょうか。

当時は月曜日の21:00頃から1時間放送されており、毎週違うバンドマンをゲストに迎えて雑談や新曲の宣伝をしたり、その新曲が流れたりといった番組でした。

あれだけ種類があったV系専門誌も、今やほんの数冊のみの発刊になってしまったので、ラジオも終わったであろうと思っていました。

しかし先ほど検索をしてみると......
まさかの現役。番組名も変わっていませんでした。


月曜日の21:00

月曜日の21:00って、学生には非常にありがたい日時なのです。

“月曜日=学校に行くのが憂鬱な日” なわけですが、
学校から帰ってきて夜にはV系のラジオがあると思えると、少しだけ元気になれた
のです。

今現在の BUZZ ROCK は放送日時が土曜日の27:00~27:55に移っているようです。
続いているということに感激してしまい、早速今夜は聴いてみようかと企んでいます。

しかもゲストも最強ですから、私を待っていたのかと思うくらい。
懐かしすぎて気が狂います(結局狂う気満々です)。


調べてみた

BUZZ ROCK についてWikipediaで調べてみたのですが、なんと1999年4月から放送されている番組であるようです。

参考⇒ BUZZ ROCK

正にヴィジュアル系ブームがあった頃に始まった番組だったのですね。

過去にはDJも3回交代されているようですが、私が聴いていた頃には既に下埜正太さんでしたので、とても長く担当されているのだなと思いました。


ラジオとの戦い

ところで当時は「CDコンポ」を使って、
音を拾うか拾わないかで必死にアンテナの角度を変えて格闘しながら聴いていたのですが、今はアプリで楽に聴けてしまうものなのでしょうか。
(懐かしすぎてまた気が狂いそう+最近の子は意味不明だと思っていそう)

私が住んでいた場所だと BUZZ ROCK を聴くのもギリギリの場所だったことを思い出しますが、現代のようにアプリがあれば全国各地どこに住んでいても聴けてしまうので、逆に視聴者が増えているものなのかもしれません。

当時の土曜日の深夜といえばCDTVに齧りついていたような記憶がありますが、放送時間が27:00~27:55というのは相当遅い時間帯ですね。
久しぶりに BUZZ ROCK を聴いて何か自分の中で変化があれば面白いのですが。


放送時間にスムーズに聴けたらいいのですが、ラジオのアプリは複数あるようなので、どれを使うべきか悩みます。






次の記事⇒ ラジオを聴いた


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?