見出し画像

診断

前回 必要睡眠時間が知りたくて、たまたま見つけた診断サイトを載せてお話をしましたが、そのサイトには他にも診断できる項目がいくつもあることに気づきました。

ここは診断サイトを好む方が多いはずなので、今回はそのことについてご紹介したいと思います。


診断サイト

前回の記事 で「睡眠クロノタイプ診断」という自分の睡眠タイプを知るサイトをご紹介しましたが、このサイトには数々の診断が載っていることに気づきました。

本来は“理想の就活・転職のための自己分析サイト”なのだそうですが、ここ、noteだと診断サイトとして活用するのが楽しいのではないかと感じました。

診断の種類自体は本当に様々で、主に実用的で自己分析系が多く揃っている印象です。いずれも約2分~3分程度の所要時間と記載があり、質問数はそんなにありません。

例えばこういった診断がありました。

HSP診断テスト
しくじり診断
5人格性格診断
モチベーション診断
ポジティブ&ネガティブ感情診断


ビッグファイブについて

以前から度々目にはしてきましたが、個人的にはなぜか診断したことがなかったのがビッグファイブ診断でした。

これは何を知るものなのだろうかと思い、今回初めて調べてみたのですが「人間の基本的な性格は5つの要素から成り立つ」とする理論なのだそうですね。

“嘘を見抜く”や、“回答の良い振り・悪い振りを見抜く”などと記載しているサイトもあり、なんだかこわいなと感じましたが、もしかしたら私が知らなかっただけで、大学や企業なんかではこの診断を行うこともあるのかもしれません。

今回ご紹介したサイトからの診断はいくら時間がかかっても2分ほどで終わるものでしたが、「ビッグファイブ診断」でGoogle検索して上位に出てきたサイトでは、所要時間が15分はかかるようなものが多く、驚きました。

もしかしたら16種類の性格診断系と同じくらいにはよく使われているものなのでしょうか。

上記の2分程度で受けられるものは今回やってみましたが、いつも出てくるようなありがちな診断結果が出ていました。

もっと質問数が多いサイトになってくると、嘘がある場合に見抜かれたりするものなのか気になります。
また近いうちにでも診断してみたいと思います。

気になる方は、ぜひ受けてみてください。






次の記事⇒ 自分が外国に住んでいたとしたら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?