見出し画像

葉菜類の謎

前回 葉菜類の栽培 という記事を書いたのですが、入手してきた苗に記載のあった葉菜の品種が、イマイチ理解できていないのでそのことについて調べたことをここでシェアしたいと思います。

主にリーフレタスとサニーレタスの違いなどについてです。


リーフレタスとサニーレタスの違いとは

昨日入手した葉菜類の苗には「リーフレタス レッド」と記載がありました。

それはどのようなレタスなのかということと、一見サニーレタスにも似ているように見えるので同じものなのかということについても調べました。

結論、
サニーレタスなどの葉レタスのことをまとめて「リーフレタス」と呼ぶようです。

参考⇒ リーフレタスとは?リーフレタスの基本情報

そしてこの「レッド」というのも謎なのですが、おそらくレッドファイヤーと呼ばれるサニーレタスよりも赤紫の割合が多いものを指すのではないかと。

「レッド」の部分については、購入した苗に詳しい記載がなかったので、育ったものを見てから詳しいことを判断することになると思います。

ちなみにですが、葉の先に赤紫の色がついたものがサニーレタス、全体がグリーンのものはグリーンリーフと呼ぶようで
グリーンリーフの方が苦みが強く、若干カロテンを多く含むそうです。

あと今回サラダ菜の苗も一緒に買ってきて植えましたが、サラダ菜に関してもこのリーフレタスの仲間として考えていいそうです。

サラダミックスという寄せ植えも、きっとこのリーフレタスの仲間たちだと思います。


サンチュ

これらの苗が売られている横で、サンチュが売られているのも見かけました。

今思えば、サンチュを育ててもよかったような、食べる機会がそれほどないかもしれないのでやめておいた方がいいような、微妙なところです。

というのも、最近韓国発のグループの映像を観たりしているので、必然的に映し出される現地の食材も気になるわけで、サンチュがよく出てきます。

食べ方としては焼き肉を巻いて食べる方法をよく目にするのですが、あくまで気になるわけであり、いざ焼肉を高頻度で食べるかと考えると
食べないかもしれないな......と。難しいところです。

焼肉は牛肉ですが、実は2~3週間ほど前、豚肉の角煮を食べ過ぎて胸やけを起こして寝込んだ日がありました。

私の胃はなぜこんなにも弱いのかと。

やがて大食いの人に憧れるようになり、今現在はお気に入りの大食い有名人などもいます。

大食い、もしくはたくさん食べてもOKな人になりたいものです。


そういえばもうすぐあの香りがいい加賀野菜 金時草 を食べることができると思うので、楽しみです。






次の記事⇒ 辛い物


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?